見出し画像

最近分かってきた事

もしかしたら理解されないかもしれない

上手く伝わらなかったらそれはそれでしょうがないけど最近分かってきた事がある

耳の側ででっかい音で目覚まし時計を鳴らされたみたいな

そんな出来事があって

この世界が僕から見てる世界と
皆それぞれが見ている世界というのがくっきりと見えた瞬間があった


ぼんやりなんとなく分かっていたり

色々な事に折り合いをつけてた事が
そういう事だったのかと分かって


最初は信じられなくて疑ったりしたけど
多分今自分がみえた世界が
自分自身と一致した時に見える世界で


誰かに近づいたり寄り添っていった時に世界が変わって見えて、またぼんやりとしてしまうような事があって


僕自身がどう見えるのか?っていうのを知りたくて、皆の視点を集めて
その集合体からの自分を見ようとした

自分の視点ではどんなに客観的にみても
どう逆立ちしたってやっぱり主観だから

皆の視点や本音を集めたらハッキリするんじゃないかなって

その視点や本音に傷ついたりしても、気づかされる事があるから、そんな生き方がいいよねと思った

そんな色々な人との出会いや経験を集めてきた旅のような今までで

それで見えてきたもの


そして最後に目覚まし時計をゥワンゥワンと鳴らされて
鳴らしてくれて


直感が、魂が選ぶ道が正しい!と大きな声で叫んで教えてくれたようだった

愛について考えた時に綺麗なものをすくいとろうとすると、分からなくなる時があった

だけどそこに、全ての愛に、ほんとなのか?っていう疑いがなくなると

優しく、時に残酷に、
この世界を切り取っていける事が分かった

子供の頃に感じた違和感は、大人がこれが本当だと裏側にある嘘を全部隠してみせてくれた世界の形だった

もしくは裏側の嘘を全部見せてくれて、世界はこうなってると言ってくれるような世界

それはどちらが本当でどちらが嘘なのでもなく

ただそれぞれの視点があるだけで、感じてた違和感だけが正解だったのだ

今まで自分でも気づかないで恐れていたこと

それはその子供の頃に感じた違和感が全部本当だとしたら、この世の中は嘘だらけの世界になるという事だった

大人にこうするといいと教えてもらって信じてきた自分の事さえも嘘なのかもしれないという疑いに対する怖れ

それは殻を破っても破っても、薄皮がついていてまだ破れるような、何枚もある皮を最後破って、安全ベルトなしでバンジージャンプを飛ぶような

(普通は死んじゃうけど(笑)例えです)

大人になってから身につけた常識とか、社会性とかをなくして、何も知らない赤子のようになる

そんな事をしなければ気づけないような

そしてそれは皆で手を繋いで、ここですよといけるような場所じゃないから、たった一人で飛び込んで見なければ見えないものだから

怖くないといいつつ、皆も一緒だよねってどっかで思って、たった一人で飛ぶ事を恐れていた

誰かを傷つけて傷ついて、血を流して、その傷が癒えないうちに自分で薄皮を剥がすような事をして

いい加減気づけ!とでっかい目覚まし時計が鳴って、気づいたら飛んでいた

今までもがいてた事、もがきながらもこんな事もあるよへっちゃらだよと、でもきれいな物だけ全部抱えて飛ぼうとして飛べなくて

飛べた!って思ってもそれは世界を2つに分けてしまうようなやり方だった

だけど自分の中にあるものだけ全て捨てたら、そして全てを許したら、ヒョイとジャンプして飛び越えられてしまったみたいな

フワフワと漂って執着の手から抜け出していくような

そんな心地いい場所をみつけて

静かに澄んだ空気とあたたかい光の中で
たたずんでいる


そこから見える世界は
子供のような好奇心で
この地球を初めてみるような心地で

あらゆる事に感動して
何かにふれたら涙が出るような

そんな場所


でもまだ恥ずかしいから
皆には言えない(言ってるけど)

でもほとんど毎日感動して泣いている

沢山の様々な人たちの気持ちが分かったような気がして、それをそのまま受けとって

そして皆がつくるあたたかい世界に笑っている

良いことも悪い事も、全ての感情も、全ての人間の業も許される場所

そんな場所に立ってる事に気づいた

そんな気持ち分かる人がもしいたら


そんな誰かと話をして分かちあいたいな

~~~~~~~~~~~~~~~~~

美容師をしています。その他にアーユルヴェーダのカウンセリングをしたり、オパというセラピーをしてます「スウ」です♪

スキを押してくれる方ありがとうございます😊励みになります♪


店名 hair&relax Suu
住所 〒227-0044
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野12-58 アサミハウス第7G1
TEL 045-568-2010
ホームページ・ブログ
http://www.hair-relax-suu.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?