見出し画像

フルーツタルトで締め、な話

恒例の連勤が始まり、「あぁ今年も終わるのか」と自分の中の年末感を盛り上げてるあーるさん。

今年は10連勤で少し楽(?)なのと只今中休み的なこともあり、やっておきたい事をあっちに放り投げて記事を書いてるw

ということで今回は公式の企画、
#つくってみた
と、タグが出来たらしいので使わせてもらいましょう。

さて本題。

フルーツタルト

以下つらつらと長くなると思われるのでこの辺で去ってくだされ。できれば #スキしてみて w

ただ作ってみたいだけで始まったスイーツ作りも早1ヶ月。

前回、オーブンで使えるタルト皿を買ったものの、取り出すのに試行錯誤。
結局そのままワンカットずつ切り分ける事で事なきを得たが、底取れタイプを300円!で発見してしまいお買い上げ。
そうなると直ぐにでも使いたくなる性分でして。

クリスマスが近い事もあり、年内最後のスイーツ作りは「フルーツタルトinカスタードクリーム」と決め材料調達。
と言ってもフルーツを買うぐらい。

苺が欲しかったが、流石にお高い。
いや、美味く作れるとは思えんので勿体ない、とピンクグレープフルーツと国産キウイに決める。

面倒なので行程は簡単に。
タルト生地を作り型に敷いて暫く休んで貰ってる間にレンジを使いカスタードクリームを作る。
オーブンを200℃40分で設定し、タルト生地を焼き15分経ったところで一度取り出しカスタードクリームを流し入れ焼き再開。その間にフルーツをカット。

焼きあがり。

思わず触ってしまうほど膨れてた表面はポヨンポヨンで笑ってしまったが直ぐに萎んでしまった。残念。

いや残念なのはフルーツを切り分けるタイミングだ。
ピングレ、キウイ共に水分量の多いこと。
そしてキウイの色よ。

薄いグリーンを所望してたんだが、まさかのイエロー。あれか、ゴールドキウイというやつか。

まぁそのまま食べると美味いが生で使用する時は前日にカットしてなるべく水分を抜いておく、事を学んだ。

タルト台を冷ましフルーツを盛りつけ出来上がり。
写真に残したところで試食タイム。

焼いたカスタードクリームの甘さとフルーツの酸味のハーモニーが…

名状し難き味。笑

タルト台は一晩冷蔵庫で寝かせた方が美味しい。

食べる係曰く、リベンジ案件入り決定。だと

美味しく締められんかったのも残念。


てな訳で、
「おもしろい」を体感出来ずに今年も終わるのが悔しくて、それなら、と思いついたのがスイーツ作り。
甘いのは苦手で普段からして食べないのでほぼ作った事もないし味も想像で作って来たけど、まぁ食べられるぐらいの美味さで出来たのが自分なりに面白かったw

来年こそはふらっと出かけ、外で写真を撮ったりオモロイを体感出来る休日がある事を願う。
あ、仕事もしっかりします、はい。

おわり。

Merry Christmas and have a happy new year

#スイーツ  #sweets #フルーツタルト 
#note  #blog #日記




この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?