見出し画像

わたしと髪の毛について

わたし、43歳、既婚女性、子供ありです。
関東の普通家庭に育ち、割と王道の学歴を経て、平均的な年齢で結婚・出産をしました。

これといった特徴もなく中肉中背で、健康ですが一般的な老化は感じています。

化粧品業界に身を置いて約20年になります。主に研究と開発の中間のような部署で働いています。
そのような部署ですので、化粧品業界といっても、わたし自身が美の伝道師として憧れられる存在ではなく、美で目立つこともなくひっそりと暮らしています。

ですが、数年前から自分の異様な違和感に気づき始めます。

それは、

なんかわたし、髪の毛がものすごく綺麗!!!何もしてないのに!!!


今までスキンケア、メイク、ボディケア、ヘアケア、化粧小物、ありとあらゆる化粧品に携わってきましたが、わたし自身が最上級の美を求めて継続した特別なケアを施してきたわけではありません。
肌もボディも可もなく不可もなく年相応。自分に合わない製品も自分で試さないといけないですから、プラマイゼロといったかんじです。
過剰なケアや高額な商品など不自然なことが好きではなく、スキンケアもヘアケアも自腹で購入する自分用の化粧品はいたってシンプルです。そのため肌もボディも年相応。

でも髪の毛だけ異様に綺麗!!!

いつまでたっても生えない白髪。伸びても伸びてもパサつかない毛先。経験のないうねり。今日も何もしていないのにツヤツヤしています。


セミロング。美容室は半年に一度カットだけ。今はカラーやパーマはしていませんが若い頃は人並みにしていました。
そしてカラーもパーマも狙い通りに反応する髪の毛で、そういえばいつも美容師さんからは褒められていました。
「美容師として、この髪の毛は完璧」などという言葉をいただいたこともあります。

もちろん元々の体質もあるでしょう。
ただ、顔のシワやシミ、たるみ。体の疲れやすさや謎の不調。目、近くが見えにくくなってる。。?そんな一般的に43歳に起こることは一通り経験してるつもりです。

出産や母乳育児も経験していますので、体がボロボロだとかんじることもありました。

でもなぜか、髪の毛だけが異様に綺麗!!!

なんかわたしおかしいのか!?
これはわたしに起こっている初めての「特別なこと」につき、みなさまにお伝えしなければと思った所存です。

化粧品業界の住人という専門家としての側面も持つわたし個人が、特に髪の毛のことで悩んでいる方にお役に立てたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?