見出し画像

物書きの基礎・語彙力

 私の将来の夢は、ライター・小説家・コラムニストなどの物書きになることです。その夢はとても険しい道であり、実力があったとしても誰しも成功できるわけではありません。時代のニーズとたまたま合致した、など時の運も大きく影響していると思います。しかし、それでも「人生何が起こるかわからない」ので日々ゝゝ努力をし続けたいと思っています。

~物書きとして意外と見逃されている語彙力~

 私がnoteで様々な方の日記や作品を拝見したところ、私自身を含めて語彙力をあまり意識していない人も多いんだな…と気が付くことができました。今まで読んだ中で「内容は面白いのに語彙力が高ければ作風として更に味がでるのに勿体無いな…」と思ってしまうものも多かったです。

皆さんもご存じの通り、新聞・ネット媒体・メディア・有名ライターさん・小説家で「語彙力のなさで勿体無い!」と言われる人はいません(笑)


~おススメ参考書~

 物書き志望の私が使っている参考書は、霜 栄さん著の“生きる現代文 随筆・小説語句”です。小説語彙力問題集は私の知る限りでは、Amazonさんでこの本しかありませんでしたが、大変使いやすく、解説もわかりやすいため覚えやすいです♪




 このテキストを網羅したら、“生きる漢字・語彙力”も併せて勉強をすると、物書きとしての基礎は学べるのかな?と思っています。





 最後までお読みいただきありがとうございました^^

私の投稿でひとりでも多くの方のお力になれると嬉しく思います!今後ともよろしくお願いたします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?