見出し画像

メモの取り方と管理

どうもこんばんは、ハイノです。

今回はメモの取り方とその管理についてさっくり今考えていることを書いていきます。

今までは、メモはEvernoteで全部管理するってのがいちばんデバイス関係なく入力しやすく閲覧もしやすいということで使い勝手が良かったんですよね。しかし、アップデートでWindowsからの入力とか閲覧がなかなかめんどうになるようなアップデートがされてしまい、困っていたんですよね。

だからちょうどいい機会かなと思って、全部テキストベースで管理できるMarkdownファイルとGithubを使って管理する方向に移行することを決定したんですよね。

Markdownファイルはテキストベースですから、Githubとの相性もいいですし、Gitでバージョン管理をできますし、Gitのコマンドとかの練習とかのためにも触れる機会が多くあるとよりいいですからね。

ただ、全部がうまくできるかというと別問題なんですよね。例を挙げると画像の扱いですよEvernoteですと気軽に画像も放り込んでおけばいいですが、テキストベースにすると画像を挿入は若干めんどくさいですよ。

図に関してもどうやって表現したものかなって思っていましたが、最近VSCodeの拡張機能でフローチャートとかを作ることができるというのをうまく使うことができたのでこれは便利って使ってますね。

こんな感じで今Markdown万能って思っていろいろしていますね。

GitHubもどうせ使うなら草をがっつり生やしてあげませんとねww

それでは、また明日もよろしくお願いします。

追伸

今日食べたラーメンがとても美味しかったのでシェアを!

画像1

画像2

お店の情報とかはTwitterみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?