見出し画像

JTBトラベル&ホテルカレッジさんの学内合同セミナーに出展したお話

はいさい!!はいむるぶしnote配信チームです。

昨日、観光旅行の専門学校である「JTBトラベル&ホテルカレッジ」さんの学内セミナーに出展させていただきました。11社の旅館・ホテルが参加。
空前の日本食ブームと外国人旅行者の増加、25年には大阪万博、沖縄の大テーマパーク開園など観光・ホテル業界は今後も発展間違いなしです。観光・ホテル業界の魅力と各社の魅力を11社が様々な形でプレゼンしました。
今日はその様子をお届けします。

学校入口

日本初の本格的リゾートホテルである富士屋ホテルさんやつるとんたん・沖縄のリゾートホテルなどを展開するカトープレジャーグループ(KPG)さんなど名立たる会社が出店していました。毎年、参加している企業も多く、何か同窓会のような懐かしい感じが・・・。JTBさんのアットホームな雰囲気、校長先生の人柄、先生方の学生を思いやる気持ちなど毎年参加するのが楽しみな学内セミナーです。

伊豆で旅館を展開する喜久多さん

同じ教室で一緒に説明会を行った東伊豆稲取温泉旅館の喜久多さん。スマートな社長さんと旅館の制服を着た人事の方の説明がなんとも温かくて心地よい。旅館のお客様を迎える温かさと働くスタッフの人柄が伝わる素晴らしい説明でした。

カトープレジャーグループ(KPG)さんの説明会の様子

様々な飲食店やホテルを展開するKPGさんにとって制限時間20分の中ですべてをお伝えするのは難しいですが、さすが人事のかた。早口ではありましたが、魅力を最大限に伝えていました。

休憩中にたくさんの企業の説明を聞きましたが、参考になるものばかり!!各社で働く「価値」が満載で聞きながら自然に笑顔になってしまいました。プレゼンテーションの方法など参考になるものばかりで、大収穫。

さて、はいむるぶしの説明はというと・・・各社からたくさんお褒めの言葉をいただきました。海が青すぎてズルいという意見もありますが。
学生の評価でも、「泊まってみたい」「はいむるぶしの説明が一番興味を持った」と言ってくれていたみたいです。ただ、選考エントリー時には、やはり少し戸惑うんだろうなと思います。コンビニがないし・・・。新卒から3年でも5年でもいいからはいむるぶしで働いてみたらいいのに。人生で最も影響を及ぼす出来事であることは間違いないのにな~