河を渡って、裸になって、写真を撮って、抱き合う、木立を抜けて。

 最近改めて音楽を聴く喜びに震えている。THEティバが最高で本当に素晴らしい。現時点での最新EPを聴いていたら、メロディがカントリー的で、すっかりオルタナギターロックの影響下(特にペイブメントとか)にあると思い込んでいたら、どうもそうじゃない?と、気になって調べてみたら、メンバーの1人がジョニー・キャッシュの名前を挙げていて、久しぶりに聴き返すなど。

 そう言えばカントリーなんて、時々思い出すようにジョンデンバーを聴くぐらいかな・・・なんて淋しい状況だったので『エッセンシャル・ジョニー・キャッシュ』(なんとエッセンシャルシリーズでしかジョニー・キャッシュを聴いたことがなく・・・)は何とも新鮮に私の耳に響いた。今度、オリジナルアルバムも聴くかと思っていた矢先に、たまたま何の気なしに聴いていたレインパレードの1stがめちゃくちゃ良くて、ああ!!懐かしのペイズリーアンダーグラウンド!!と相成ってしまった。

 ペイズリーアンダーグラウンドとは1980年代にLAを中心に出来上がったシーンで主に60年代サイケからの影響が強いのが特徴。当然、私はリアルタイムではないのだが、排気口のフライヤーの全てを担当しているお馴染みぢるちゃんが大好きなバンドOGRE YOU ASSHOLEのレコメンドで知ったのだった。

 さてそうなると、またサイケ!!またサイケばかり聴くのかと自分でも思ったのだが、レインパレード、スリー・オクロック(ちょっとカントリーっぽい)を聴いて、ああ懐かしい!!懐かしいよおおと数十年前、まだサブスクを知る前、ディスクユニオンで中古盤を買い漁っていた記憶が蘇る・・・。

ドニー&ジョー・エマーソン『DONNIE & JOE EMERSON』もOGRE YOU ASSHOLEのレコメンドで知った。これはもう最高・・・。もう長い間の愛聴盤だ。ちょうど今のような春にピッタシの79年発表極上メロウ・ベッドルームポップ・デュオ唯一作である。

 この曲とか聴くと泣けてきてしまう・・・。
 
 セーラかんな子のミックスも久しぶりに聴く。14年から15年の時にウィッチハウスにめちゃくちゃハマっていた時があった。あの時はインターネットが楽しかった。つぐとよさんとみーやんとTwitterを育成する遊びをしていた。儚いインターネットの記憶。あの頃の拡がっていく感じ。めちゃくちゃ楽しかった。その時のBGMがチョップド・アンド・スクリュードされた酩酊した全てのコラージュ音。ヴェイパーウエイヴ・・・?もう薄い靄の中に消えていった・・・。

 ホラーの台本作業中。難航中・・・。WS参加者の皆様、台本を送られるようになるの・・・12日とかになっちゃうかも・・・。ごめんなさい。なるべく早く頑張ります。ちゃんと書きます。

 WSまだまだ受け付けてます。怖いの苦手な人も大丈夫。演技経験無くても大丈夫。班に分かれてひたすら作品を作るWS。今回は「怖い演劇」を作ってみようの巻。怖いってなんだろう?って考えてみよう。一緒に考えよう。疲れるけど、絶対に、怖いより、楽しいが勝つよ。だから迷ってるなら応募してね。元気に当日会おうね。

 音楽聴きながら、お酒を呑んで、踊って、すごく楽しい。久しぶりにアジカン呑みしたい。

 

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?