排気口のそれいけWSオーディションの巻そして、これからの新しいWSの話。

 排気口は約1ヶ月に渡るWSオーディションの真っ最中である。各回の参加者の皆様の素晴らしさと面白さには毎回非常に打ちのめされる。いやマジで。演出として割かしパクろうかなというアイディアが何個もある。困ったらこっそりパクっちゃおう!!冗談です。

 排気口のWS/WSオーディションは毎回私が新作短篇を書いて、それを各班みんなでアイディアを出しながら稽古して作品にする。そして最後に発表。というシンプルで疲れる内容である。

 このようなWS/WSオーディションを定期的にやってきた身だから言うが、特にここ2年間辺りの役者の演技の上手さには目を瞠るものがある。若いラッパーがみんな簡単にトラップに乗せれるみたいなもので、とかく本当に全員演技が上手い。それでいて出てくるアイディアもユニークでとてもワクワクするものばかりだ。

 だからもっと自分の想像力を信じて欲しい。想像力ってのは変化する。その変化は否定じゃない。否定された想像力は根元から消えてしまう。変化と否定を早合点しないように!!誰かに嫌な顔されてもこっそり心の中で持っていられるように!!簡単に手放したりしないように!!排気口とみんなの約束な!!

 あと小説でも、ビジネス書でも、新書でも、人文でも、ラノベでも、攻略本でも、なんでもいいけど本読めって!!年々、台本の漢字読めない役者急増中!!1分の動画も切り抜いて10秒で観るからこうなるんだよ!!関係ないか!!とりま夕方までyoutubeのショート動画観てもいいから台本の漢字は読めるように!!合否には別に関係ないです!!

 今回のWSオーディションの参加者の皆さんの素晴らしい想像力に触れていくうちに、どうも年内にあともう1回ぐらいWSをやりたくなってきた。

 排気口としては今回のがあるので、個人WS、実に2020年の3ヶ月連続ワークショップ以来のWSを急遽やろうかなと考えている。

 最近の排気口はWSオーディションばかりで、WSを全くやれてなかったのも理由である。しかし1番の理由は、WSオーディションだと時間の関係上、どうしても書き下す新作も13ページ以内になってしまう事だ。ここ3回ぐらい、もう少し長く書けたら、もっといい台本になるのに・・・。という想いがあった。

 その想いが今回のWSオーディションでの素晴らしい作品の数々に触発されたのだろう。年の瀬にWSをやろうと思い立ったのである。今、色んな調整をしています。なんせ、年明けから排気口新作長編の台本作業/稽古&名前のない役者達の台本作業/稽古もあるし、まず今回のWSオーディションの選考もある。かなり盛沢山なのだが、なんとか調整をつけてやりたいと思う。決まったら告知します。

 勿論、新作を書きます。ただ個人でやるので排気口の他の人たちは時間が合えば手伝いに来てくれます。が、基本は私しかいません。あと、個人WSなので新作の原稿料が欲しくて・・・。ごめんね・・・。2000円になってしまうのです・・・。ごめんね・・・。でも、今まで排気口のWSで新作書いてるのノーギャラなんだよ・・・。許してくれえ!!

 12月この年最後ですが、土壇場で新しいWSをしよう。ダメ押しで、気軽に。今回のWSオーディションでキャンセル待ちだった方も、勇気が出なかった方も、是非!!でもオーディションじゃないからね!!

 久しぶりにWS!!オーディションみたいな緊張感もなく、自由に楽しもう。私も久しぶりにWSオーディション用ではなくWS用に短篇を書くことを今だけは楽しみにしている。まあ、やれるように頑張ります!!続報を待っていて下さい!!わー!!

 それと名前のない役者達の締め切り今月までです・・・!!昨日、打ち合わせして、結構な応募があるとの事です。でも、出来る限り、一人でも多くの精神ですよ!!と私も運営の皆さんも想っています。今月までの応募なら確実に希望の演出家になるそうです。過ぎちゃっても応募して大丈夫との事ですが、まずは今月までに応募してみましょう!!

 上記のリンクから是非!!しっかり台本を書くために色々と準備をしています。

 という訳で、色々ありますが、排気口新作長編!!3月ありますので!!まずはそれをお忘れなく・・・!!

 皆さんの穏やかさを祈って。寒さに気を付けて元気でね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?