見出し画像

詩「前世・来世」

転生

私は
姥捨てをした人間の
生まれ変わりではないか
母の介護をしながら
そう思うことがある

山に母を捨てて
痩せ衰えていく母や
息絶えた母の姿は見ていない
だから今生では見よという
摂理に導かれているのではないか

それとも私の前世は
捨てられた子どもだろうか
いやいや私の前世は
姥捨てされた親のほうかも知れない
それとも・・・それとも・・・

こんなふうに自分の前世を
悲劇の人物にしたいのは
自分は人と違ったことをしている
特別な人間だと思いたい
こころの裏返しだろうか

しかし親の介護など
普通のことだから
私の前世は
ごくごく標準的な
人間だったのかも知れない

そして私の来世は
人類が火星に移住するときに
地球に取り残される数多の
ごくごく平凡な
老人の一人だろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?