見出し画像

「ひまわりっ2」の試写会へ!世界一早く超ローカルコメディドラマを見てきた。新富町も出るぞっ!

2020年に、テレビ宮崎(UMK)開局50周年ドラマとして制作された「ひまわりっ〜宮崎レジェンド」(原作は宮崎県出身の東村アキコによる漫画)。

続編である「ひまわりっ〜宮崎レジェンド2〜」(以下「ひまわりっ2」)が、5月16日(月)から放送開始します。

そこで一足早く、宮崎キネマで行われた試写会で、全話拝見してきました! ネタバレはしない程度に、レポートしていきます。


アキコ役・平祐奈さんと監督・⽯井聡⼀さんがサプライズ登場っ!

試写会の冒頭、スペシャルゲストとして、主人公の林アキコ役の平祐奈さん、ドラマの監督である⽯井聡⼀さんが登場。

お二人とも1作目に引き続き、2作目でも宮崎をどっぷり堪能したようで、「宮崎はほっとする〜」と、まるで実家に帰ってきたかのようなテンションでご挨拶。

ドラマの撮影は2か月ほど前に終わったそうですが、宮崎で一番記憶に残っていることは?と質問され、「都農のトマトがおいしかった!」と即答していた平さん。

宮崎の食べ物があまりにもおいしくて、撮影時にはみんなで体型維持のために、控え室から現場までの通路をよく走っていたとか。

このような現場での和気あいあいとしたエピソードがいくつもあり、監督が「キャストの仲の良さがドラマの中にも現れている、だからこんな楽しいドラマになったのかも」と語るほど。 

平さん「このドラマは宮崎のPR動画です!(笑) 宮崎あるあるがいっぱい詰まっています。魅力たっぷりなので、今度あのシーンに出ていた場所に行こってなると思います。笑って心穏やかになる、家族で見てもらえるドラマですから、全国に広まってほしい!」
石井監督「宮崎のために、宮崎の人に楽しんでもらいたいと思って、このドラマを撮りました。宮崎だけ応援してる、平和に笑える、気軽に見てもらえる、世にも珍しいドラマだと思います(笑)」


これでもかっ!と宮崎の名所と小ネタとあるあるを紹介っ

お二人の挨拶が終わり、いよいよ上映開始。テレビドラマを、映画のスクリーンで見るって、新鮮だな〜。

あらすじは公式ホームページを見ていただくとして(おい)

見た感想を一言でいえば・・・

「マジで宮崎の名所とネタてんこもりっww」


主人公のお父さんの出張先、主人公が社員食堂で見ているテレビの放映といった形で、各話ごとにうま〜く宮崎各地が取り上げられているんですね。

個性的すぎるキャラたちの紹介で魅力(?)倍増していたり、「それな」としかいいようのない、ちょうどいいイジりがされていたり。

あと、チキン南蛮のソース論争とか、宮崎市内のうどん屋とか、「それ他県の人に通じるの笑」と言いたくなるほど細かいネタ(宮崎あるあるすぎる)が出てきます。

会場からは「クスクス」「ブフッw」と笑いが頻発。ドッカンドッカン笑うシーンもありました。

宮崎人は爆笑、他県の人は宮崎マニアになること間違いなしでしょう。

もちろん、前回に引き続き恋愛ネタもちゃんと入ってますよ!っていうか恋のライバル登場してるんですけどっ!?


第9話では新富町が出てくるぞっ!

そしてなんと、5月26日(木)に放送される第9話では、新富町が出てきますよ!

町内のどこが出てくるのか、どうやってイジられているかは、見てのお楽しみだぞっ!!

(思い出してもお腹いたいーwww)


合言葉は「てっげおもしろいドラマ見られるじ!」

すごくおもしろいドラマが見れるよ!ってことだよっ!

というわけで、放送は5月16日(月)から、UMKスーパーニュース内で放送スタートですっ! 1回15分、全10話なので、気軽に見れるのもうれしいところですね。

[放送予定]
1話 5月16日(月) 夕方6時45分〜
2話 5月17日(火) 夕方6時45分~
3話 5月18日(水) 夕方6時45分~
4話 5月19日(木) 夕方6時45分~
5話 5月20日(金) 夕方6時45分~
6話 5月23日(月) 夕方6時45分~
7話 5月24日(火) 夕方6時45分~
8話 5月25日(水) 夕方6時45分~
9話 5月26日(木) 夕方6時45分~
10話 5月27日(金) 夕方6時45分~

また、宮崎空港と宮交シティに、「ひまわりっ2」のフォトスポットが登場しています! 見かけたら撮りましょうっ!

ドラマの撮影に立ち会った黒木さゆみちゃんと記念にっ!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?