見出し画像

【体験談】以前住んでいたアパートでのちょっと困った話

こんにちは。erimaです。

今回は、私が以前住んでいたことのある某アパートでのちょっと困ったお話です(ご近所トラブルではないです)。

駅に近い、見た目きれい、築年数もそんなに経っていない、結構広くてまあまあ家賃が安いというアパートだったのですが、住んでいるうちに地味に困ったことが立て続けに起きました。

先に結論言いますが、アパートは住んでみないとわからない!です。

ドアノブが取れまくる

家中のレバー式のドアノブがぐらつき始め、外れる事件が発生。

直してもやさしく扱うようにしてもまた取れるので、そのうち諦めました。

お風呂の浴槽のカバーが音を立てて外れる

風呂釜の側面に浴槽カバー?みたいなものがあったのですが、それがある日大きな音を立てて外れてしまいました。
・・・・これ、はめ込んで直してもまた倒れてくるんですよね(笑)

お風呂に入るとき、ちょっと邪魔でしたが、諦めて放置してました。

部屋の角に小さい虫の死骸

部屋の隅に小さな虫の死骸がいっぱいあることに気がつきました。

とりあえず掃除しまくって、ゴミも溜めないようにしました。

それでもなかなかなくならなかったのですが、どうやら壁に小さなスキマがあり、そこから入ってきていることがわかりました。

テープで侵入経路を塞いでみたところ、やっと解決しました。

引っ越し前にきれいに剥がすのが大変でした(笑)

トイレの水漏れで水道代が高くなる

これが一番まいりました。

住み始めて3年くらい経った時、トイレから小さく水の流れる音がずっとしていることに気がつきました。
気のせいではなかったので、修理を依頼しました。

トイレタンク自体が古くて、もうメーカーが作っていないかもと言われましたが、どうにか部品を取り寄せてもらい、直してもらいました。

しかし、流してもいないのに突然水が勢いよく流れだしては止まるという心霊現象みたいなことが頻繁に起こり始めます。

以前よりひどくなっている気がする・・・と再度業者さんに診てもらうことに。

そこでわかったのが、まさかの部品が不良品だったということ。。
ツイてないなぁー(笑)と思いつつ忘れることにしました^^

まあ、たまにはこんなこともあるでしょう!

物干し竿をかける部分が取れて落下

家に居るとき、突然ベランダで大きな音がしました。

洗濯物を干していたので、物干し竿が風で落ちたのかなと思ったら、壁に固定されていた物干し竿をかける部分が接着面ごと取れていました。

写真はイメージですw

↑わかりますかね?青いマルで囲った部分です。

そんなことあるんかい・・・と思いながらまた業者さんに修理を依頼。

壁自体が古くなっているから、あんまり洗濯物をかけないようにと言われました。。
普段からそこまでたくさん洗濯物を干してなかったつもりだったんですがね・・・(笑)

また壊れたら嫌なので、置き型の物干しを買って、それに干すようにしました。
(ちなみにこれは今の家でも活躍してくれています^^)

あ、あとパンツ盗られたこともありましたわ(笑)
返せよ!

玄関ドアが開きにくくなる

極めつけはこれ。

なんか玄関ドアが開きにくいなーと思い始めてすぐ、かなり力を込めないと開かなくなりました。

特に家を出るときは玄関ドアに体当たりして開けていました。

そのうちこのドアノブも取れそうな気がしてきて怖かったですが、そのあとすぐ引っ越すことになったので、最悪の事態は免れましたw

以上です。
見た目がかわいくても住んでみないとわからないことってあるんですね・・・^^;良い経験に?なりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨