見出し画像

漢方カウンセリング体験🌿‬

漢方とか薬膳に興味があって、でもなかなか良い本やサロンに出会えず…という日が続いていたけど、チャリ圏内に素敵なサロンを発見🚲 早速初回カウンセリングと、それを踏まえた漢方茶のブレンドをお願いしてみた。

1時間程度お話して、気になる体調不良のこととかをお伝えしつつ。1番びっくりしたのが舌診!舌をべーっと出して診てもらうんだけど、私の舌は外側の縁が赤く、斑点があるとのこと。(帰宅して鏡で舌を見ても赤いと感じなかったから、専門の人に診てもらうって大事だな)

上記の症状がある人は、肝に疲れが溜まってるんだって!(これも本屋で立ち読みした本では自分は脾が疲れてるのかな〜って自己診断だったから驚き) 肝は感情の安定や、筋肉を保つ働きがあるので、これが弱ると生理前とか気持ちが不安定になったり、肩こりが気になったり…

まぁ当てはまる!笑
肝の弱りに効くのは酸っぱい食べ物。レモンとか、梅干しとか(最近の気候的にも、酸っぱいデトックスウォーター飲みたいなぁってレモンとミントで作ってたり、職場に持ってくおにぎりに梅を入れたりしてたから、身体は必要な栄養が分かるんだろうなぁ)

あと、緑の濃い野菜も良いらしい。ブロッコリー、ほうれん草、小松菜とか(最近蒸篭を買ってブロッコリーを蒸したいと思ってた!)

そして肝臓は右のあばらの下にあるから、そこを優しく揉んでさすってマッサージしてみたりも良いらしい。(少し押してみたらまぁまぁ痛かった…肝臓が張ってるらしい🥹 お酒飲まないのに〜と思ったけどストレスとのこと笑)

そして舌の真ん中〜奥側に白い苔が。これは胃に疲れが溜まってるサインなんだって。胃が弱ると疲れやすくて、やる気が出なくて…まさに今の私🤣 (睡眠もちゃんととって、運動して食事にも気を使ってるのに、なんでこんなに疲れやすいんだろうってずっと不思議だった!)

これに効くのが黄色くて甘い食べ物。かぼちゃ、さつまいも、卵とか。あと黒い食べ物。海藻類、山芋も含まれるらしい!山芋は薬膳ではパワーが強い食べ物とされているんだって。

あと、低気圧や天気が悪いときの頭痛が悩みだったんだけど、耳を引っ張ってマッサージしたり、耳を温めるといいとのこと!(この前美容室でヘッドスパしてもらったとき、耳を蒸しタオルで温めてもらったのすごい気持ちよかったなぁ)

頭痛とかを市販薬で一時的に治めることに疑問を感じていて、薬に頼らず生活習慣を整えることで、不調を改善したいな〜と思っていたので、すごくしっくりきた。もっと深く学びたいと思ったので、インストラクター取得コースも即申し込んじゃった笑

私と同じような不調で悩んでる女性も多いだろうし、そういう人たちの助けになれたらなぁ。ゆるっと学んでいく予定だけど、noteでも共有して行けたらなと思ったり。

ちなみにブレンドしてもらった薬膳茶も、すごく美味しく飲めた!ヨモギ、棗、みかんの皮、生姜、バラのつぼみがブレンドされてて、こんなに混ぜて味はケンカしないの?!って思ったけど、ちゃんと調和する不思議。美味しく飲めて癒されました🌿‬

今回お世話になったのは、京都府舞鶴市のennさん。お近くの方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?