見出し画像

自然の治癒力

自然の治癒力

人間には自然治癒力が備わっている。

自然治癒力は人間の専売特許ではない。

動物や植物にも自然治癒力は備わっている。

とは言え、自然治癒力は無限にあるわけではない。 大切に、必要な時だけ、上手に利用する事が肝要だ。

まるで、愛情みたい。 毎日垂れ流していては、有り難みが薄れてしまう。  

空気や水のように、あって当たり前と思い、深く考えなくなり、 感謝の気持ちも起こらない。

我々が住んでいる地球にも、自然治癒力は備わっている。

今まで人類は、私も含めて、その治癒力に甘え過ぎていたきらいがある。

何事にも限度がある通り、地球の自然治癒力にも限界はある。

自分を生かしてくれている、地球の自然治癒力を痛めつけてしまうのは、何と愚かなことか。

本当に、「人間は愚の骨頂。」と鳥達に言われても、釈明のしようがない。

若い頃は、 私の同世代同様、必要上車を乗り回していた。  空気汚染に散々貢献してしまった。  

米国生活が長く、牛肉、豚肉、鶏肉も食べ過ぎてしまい、地球温暖化を促進してしまった。

今頃になって、断捨離、ミニマリズムを取り入れたが、 長年の罪はそうやすやすと払拭できない。

その点、仙台に住んでいた私の祖母は、地球温暖化に最小限貢献しただけだ。 現代人が学ぶべきお手本であった気さえする、

文盲であったけれど、 下手に少し教育を受けた我々より、地球に、人類に優しい生活様式を90年以上貫いて、あの世に旅だった、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?