2022GWを振り返る。西日本一周ドライブ旅行記⑤

こんばんは。はるです(^^)

今年のGWに4泊5日かけてレンタカーで西日本一周旅行をした思い出を綴っています。
行った先々で観光しながらご当地グルメを食べまくるという楽しい貧乏旅行です。

走行距離1800km

今回は最終日の5日目の内容となっています。
愛媛県〜香川県を観光し、その後関西に帰ってきました。

5月4日(水)
5:45 出発
フェリーにて大分県を発ち、愛媛県へ向かいます。
ここで、予約したつもりでいたフェリーが実は予約できていなかったというハプニングが発生します。
ですがたまたまキャンセルが出たようで、無事に予定していた時間のフェリーに乗せてもらえるというラッキーが起こります。

ばいばい大分県。とり天おいしかったよ。
いざ愛媛県に上陸!

愛媛県に到着してからは車を走らせ、「下灘駅」へ向かいました。

青春18切符のポスターの場所として有名です。
海沿いにある駅で、ホームからの眺めが最高です。
素敵ですね!
まるで夢の中のような光景です。

そして「道の駅 ふたみ」へ立ち寄り、車内で食べるお菓子とみかんジュースを調達しました。

私は助手席から夫の口元にお菓子を運んでいくという大事な役割を担っております。

その後は道後温泉街で楽しいお昼の時間です。
今回のお昼ご飯はなんでしょう。

道後温泉駅。お洒落ですね。

「道後うどん おとら」にて「鯛めし定食」をいただきました。
愛媛県の鯛めしは「炊き込み」と「刺身」があるようですが、今回いただいたのは「刺身」バージョンです。
余談ですが、私は生魚が大好物です。

こちらでは20分ほど並びました。
ご飯に鯛の刺身を乗せて、お盆の真ん中にあるタレをかけていただきます。
これはもう絶品です!

それから車を走らせ、香川県の「父母ヶ浜」へ向かいました。
こちらは南米にある「ウユニ塩湖」のような美しい水鏡が見られることで有名です。

約1kmに渡るロングビーチです。
父母ヶ浜は「日本の夕陽百選」に選ばれています。
残念ながらこれはまだ15時くらいに撮った写真です。

「映え」がよくわからない私たち夫婦ですが、ここぞとばかりに写真を撮りまくりました。

面白いですね。
いい感じですね。

もうそろそろ関西に帰らなくてはならない時間になってきました。
どうしても最後に讃岐うどんが食べたかったのですが、15時以降に開いているお店があまりなく、帰りの高速道路で「津田の松原SA」に立ち寄り、そこで食べて帰りました。

美味しかったです。

そして帰りは早めに出発したにも関わらず、GWのUターンラッシュでとんでもない渋滞に巻き込まれてしまいました。
当日中にレンタカー店に立ち寄ることが出来ず、1日遅れでの返却となりましたが、これにて私たちの旅は幕を閉じました。

この旅で美味しいものをいっぱい食べられて大満足な食いしん坊夫婦でした。

私は夫と出会っていなければ、こんな思い切った旅行をすることも一生なかったと思います。

かなりハードな5日間の車の旅で、疲れもありましたが(連日運転してくれた夫の方が疲れているはずで、助手席で座っていただけの私が何を疲れているんだという感じですが)本当に楽しかったです。

きっと生涯忘れることのない、夫婦の大切な思い出になったことと思います。

さて、次はどこに行くのでしょうか。
楽しみです(^^)