見出し画像

2022GWを振り返る。西日本一周ドライブ旅行記②


こんばんは。はるです(^^)

今年のGWに4泊5日かけてレンタカーで西日本一周旅行をした思い出を綴っています。
行った先々で観光しながらご当地グルメを食べまくるという楽しい貧乏旅行です。

走行距離1800km

今回は、2日目の内容となります。
福岡県~佐賀県~長崎県を観光しました。

5月1日(日)
7:30 出発
福岡県福岡市にある大濠公園に立ち寄り、散策しました。

気持ちの良い広々とした公園で、
ランニングや犬の散歩をしている方も多く見かけました。


そして、その後は車を走らせ、佐賀県にある「虹の松原」に立ち寄りました。

松に囲まれている道路。
圧巻の松の木。
松を撮る夫を撮る妻。


それから唐津城に向かいます。

美しいお城です。

敷地内にはフジ、アジサイ、桜など季節のお花が沢山植えられています。

眺めがとても綺麗です。

その後は辰野金吾さんという、東京駅などを設計されている有名な建築家のお弟子さんである、田中実さんが設計された「旧唐津銀行本店」に立ち寄りました。
夫がとても来たかったそうです。

明治45年築の洋館風の建築物です。
中も見学させていただけます。


お腹が空いてきたので、「BigMan 京町本店」にて美味しい佐世保バーガーをいただきました。

大人気のお店。1時間並びました。
一番人気のベーコンエッグバーガー。
絶品です。

そのまま徒歩で佐世保五番街を通り、佐世保駅に立ち寄りました。

きれいなところ。
きれいな駅。

それから、長崎県長崎市にて世界遺産の潜伏キリシタン関連遺産を観光しました。

外海の大野集落の大野教会堂。
坂の上に建てられているひっそりとした建物です。

ここで禁教期にも静かにキリスト教の信仰を続けておられたのですね。

外海の出津集落の出津教会堂。

どんな思いで信仰を続けておられたのか、当時の潜伏キリシタンの方々に思いを馳せながらの観光となりました。

その後、鍋冠山公園展望台へ立ち寄りました。

長崎市の街と港を一望できます。


そして、楽しみな晩ご飯です。
「雲龍亭 銅座店」にて美味しい餃子をいただきました。

30分ほど並んでおります。

夫が以前ここの餃子を食べたことがあったようで連れて行ってもらったのですが、今まで食べた餃子の中で一番美味しかったです!
体に染み渡るようでした。お店の方も素敵でした。

食べやすい一口餃子。
ぱくぱくいけちゃいます。

そして、思案橋横丁にある中華料理屋さん「康楽」にて皿うどん、エビ玉をいただきました。

こちらは15分ほど並びました。

揚げ麺に餡がかかった長崎皿うどん。
とっても美味しかったです。

途中でソースをかけて味変しても美味しい。


餃子も皿うどんもエビ玉も美味しすぎて、珍しくお酒に酔っぱらってしまいました。
お店を出てから夫を置き去りにし、宿泊するホテルまで爆走してその後2日間筋肉痛に苦しむという失態をおかします。

こんな酔っぱらい方をしたのは初めてです。
そのくらい美味しいです。要注意ですよ。

2日目も楽しかったです。
次に続きます(^^)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?