見出し画像

丁寧にていねいに

一つひとつの出来事を
今より
ほんの、ちょっとだけ
丁寧にやってみる


例えば、朝のベットメイキングも
何も考えないでやるのではなくて
少しだけ、丁寧にやってみようかな?という
気持ちだけでいい。

例えばコップのお水を飲むときも
ちょっとだけ、お水を飲むことを
丁寧にやってみようと
思ってみること。

よくね、丁寧な暮らし…というと、
雑誌に出てくるような雰囲気の
小綺麗な部屋と場所とその身なりの人って
印象だけどね、そうじゃなくてよくて
全部スタイルから
「丁寧な暮らし」じゃなくてよくて
ちょっとだけ、行動を
「丁寧に、ていねいに」って
心でつぶやいて
やってみるの。

それだけで、全然心地が違うんです。
あぁ、ひとつ一つを意識することで
こんなにも#感覚 が変わるのか
#丁寧な暮らし  って、
全部やろうとして、
全然丁寧じゃないじゃーん、って
落ち込む人が多いと思うの。
それ、過去の私ですから、
少なくても1人はいるんですよね。

おしゃれな
天然生活とか、リンネルとか
そういう雑誌の中の人みたいに
暮らしているのが
「丁寧な暮らし」って
思い込んでる。

違うの。
意識のスイッチ一つ。
例えばね、
これから寝る前に
ちょっと「丁寧にていねいに」歯磨きしよう。
と、思ってください。
それだけで、違います。

それは、自分が全ての行動の
結果の感覚や感情を
自分の脳や体が感じて知っているからです。

丁寧に、はある意味
#今ここ
#マインドフルネス
なのかもしれません。

丁寧に一つひとつのことを
感じる。
今私もiPadでこの記事を書いていますが、
ちょっとだけ、キーボードを押す感覚を
味わってみようと思います。
そうすると、確実に打つスピードが
遅くなる。

そう、感じるために
時間がかかります。

そうそう、時間を感じる、丁寧な
今ここ。

そうすることで、気づかない
いいこと、気づかないふりをしていた
感覚を感じる。

その結果
とてつもなく
#ありがたいな
#感謝  が湧いてくる。

最近、とてつもなく
涙腺がゆるい。
毎日起きて朝生きてて
泣いてる。
生きてるのありがたいなぁ。って

今日も明日も明後日も

ちいさくていいので
丁寧に何かをやっていることを
「感じて」みたいと思います。


今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。