見出し画像

自分に優しく

とても大切なことなので
何度も何度も
きっと同じことを
壊れたレコードのように
私は繰り返して言うかもしれませんが
そのくらい大切なんです。
【自分を大切にすること】
【自分に優しく生きること】
それは甘やかすとか
好きなことだけすればいいとか
そういう表面的なことではないのです。
もっともっと奥深いものです。

簡単には、語れないことかもしれませんが、
シンプルに言うと
自分を大親友のように
扱うこと。
自分の身の回りのものを
高級ブランドの店員さんのように
丁寧に取り扱うように
もっとも大切に扱うのは
「自分」と言うこと。
これ、超難しい。
ただ、できるように優しい気遣いを
していく感じ。

そうそう、
セルフケアの話をした時にね
「マスト感(やらなければならないと言う感覚)が
あると出来なくなる、(または嫌になる)」と言うような
言葉をきいてね、
あぁ、そう言う
「ねばならない」
ねばーるくんが心の中で
ネバネバしていると言うことで、
自分がどうしたいか?
自分がどうされたいか?
自分を大切にするために
どうすることが「心地よいか」を
選択するといいと思うし、
自分で決めたことを
あぁ、間違えた。となってもいいよね。
そう言う厳しさやネバネバ感は
一切不要で、

愛おしい人をもてなし
愛するように
自分を愛してみようよ。という話で
それは
あんまり頭で考えても
わけわかめ。な感じ。

もっと感じるの。
感覚なので、
これ自体は
私が何を書いても、話しても
何も役に立たない感じが
正解とも思っています。

だってね

私はあなたではないから。

私は私の心地よさ
あなたはあなたの心地よさ
それぞれ自由なんだ。

どんな栄養も
「これは私に取って必要。ありがとう」と思って食べるか
いやいや、絶対これしなきゃあれしなきゃって
いやいや食べてたら
なんとも…言えませんが。
ただ、先ほども書いた
「甘やかす」とは
ちょっと違うのは
忘れないでね。

自分に優しく
自分をたっぷり安心させて欲しいです。
大丈夫って感じられる
しっかりと地に足をつける感覚を
取り戻して欲しいです。

誰もあなたの人生を
奪わないし
奪わせることはないです。
あなたはあなた。
そして、いつでも
何度でも何度でも
やり直せるし
今ここから始めればいい
そんなストーリーを
歩めるから

どうか
必要以上に自分を責めないで
過去の自分を
たくさん許してくださいね。

だって、その時は
「そうしたかった」んだもの。

私ね、今回自分がたくさん
たくさん体調を崩して
痛いほどわかったことが
あります。
それは過去の自分をたくさん
酷使していたこと。
気づかぬうちに私たちは
自分をこき使っているから
気をつけようね。
必要以上に
セルフケア

自分に優しくが必要なんです。

何度でも何度でも
これからもお伝えしますし、
これを生涯お伝えする
お役目いただいたと思って大切に
丁寧に言葉を届けていきます。

どうぞ、早く眠りましょう。

私ももう寝ます。

夜はアカン。
朝考えよ。

アンミカさん

今日もお読みいいただき
ありがとうございます。

明日も明後日も
笑顔の花が咲きますように

やまがたてるえ








これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。