見出し画像

なかなか妊娠できない

こんにちは。今日もおつかれさまです。

今日は他人には話しにくい話をしたいと思います。

夫と結婚して3年経ちます。
妊娠を望むようになってから1年。

なかなか、妊娠しません。

半年前に産婦人科に行きました。すると、
「多嚢胞性卵巣症候群の軽い感じの症状があるから、
授かりにくい体質なんだと思います。妊娠を急ぐならば排卵誘発剤を使いましょう。ただし、排卵誘発剤を使用すると、多胎児となる可能性が高くなります。」

と、言われました。

私は多胎児でのリスクも考えて、
「あと半年で自然妊娠しなければ、排卵誘発剤を検討します。」
という、回答をしました。

そして、先生は、
「一般的に妊娠は普通の性生活を行う男女であれば、一年以内に30パーセントは授かれてる言われています。ただし、普通の性生活とは、3日に1回の頻度です。」

と言われまして、、
唖然としちゃいました。
なぜなら私たち夫婦にとっての普通の性生活は月に1〜2回なのですから、、。

共働きで晩御飯食べるの22時頃で朝7時には家出る夫婦が無理じゃね!!!?って思っています。

そうは言ってられないので、以前よりは性生活の頻度を増やしましたが中々授かりません。

いつまで頑張れば良いんだろう、、
友達はすぐに授かれているのに、、
何で私だけ、、中々授かれないの?って
結構最近ナイーブになっています。

仕方のないことは分かっているものの、
夫にはこの本音は話せていません。
ただ、授かりにくい体質だから、
普通の性生活(3日に1回)で、頑張ろうね〜

としか、言っていませんが、
なかなか普通の性生活もろくにできていないです。
生理不順なこともあり、いつ頃が排卵日かもはっきりと分かりません。


先生に検査してもらってから半年経つので
そろそろ、不妊治療始めようかな、、と思っている今日この頃です。

今日は、心の中でモヤモヤしている感情を書き出させていただきました。
暗い内容ですみません。

ではっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?