見出し画像

クロテッドクリームと黒豆せんべいと、、すっぱいみかん。

時々とても食べたくなるクロテッドクリーム。この世にこんな都会的⁈でおいしいクリームがある事を知ったのは20代後半。当時住んでいた静岡市の娘の幼稚園の大の仲良しママ友(みーちゃん)に頂いて以来『私の♡のしあわせを満たしてくれる愛しのアイテム』のひとつになった。

先日も久しぶりふと食べたくなって、、。そしたら無性にみーちゃんに会いたくなった。クロテッド食べたい欲よりも、静岡のみーちゃんにとても会いたくなった。



いつも行くスーパーマーケット。先週くらいから福豆やヒイラギなど並べられた「節分コーナー」ができた。その端に並べられた『黒豆せんべい』を見つけた。なぜおせんべい?…そっか『黒豆』だから豆にちなんでなのね。

それ見たら(なかむらちゃん)を思い出した。15年ほど前にここ横浜市に転勤して来て娘を通じて大の仲良しになった大切なママ友なかむらちゃん。なかむらちゃんはおせんべいと豆大福がだいすき。そのおせんべいloverなかむらちゃんが1番すきなおせんべいが『黒豆せんべい』。急になかむらちゃんに会いたくなった。ちなみに私は彼女に教わった『たまねぎおかき』がだいすき。



我が家はみんなみかんが好きでストックが欠かせない。みんな毎日こまめによく食べる。家族で1番果物好きの夫は「あっ、、これ甘い!アタリだな!」「あーこれすっぱっっ!残念、、」ひとりでボソッと呟きながら食べてるのがかわいい。


私は夫ほどではないがみかんもよく食べる。でも最近断然『すっぱい派』である。幼い頃は甘くて中の皮も薄くて柔らかい、いわゆる缶詰めみたいなみかんが好きだった。それがここ数年私はみかんに甘さを求めなくなった。、、そう!『すっぱいみかん』が食べたい。むしろ甘いみかんは私にとってハズレ。

そして、すっぱいみかんを食べるとすっぱいみかんが大好きだった『父』を思い出す。料理はいっさいやった事がなく包丁を握ってる姿を見たことがない。そんな父が唯一やっていたのは、大好きなりんごを自分で洗って丸ごとかじる。みかんをむいて食べる。

「うまい!」とボソッとつぶやきながら食べる、、そんな父。


いまどんなふうにしてるのかな?空の上で、、。


みーちゃんにもなかむらちゃんにも、この時期をぐっと堪えたらいつかまた会える!それを楽しみにがんばろ!そして会えたらたくさん話しよう!そんな風に思った。


そして『父』。どんなに願ってもがんばっても会えないけれど、この先いつかは会えると思う。ちょっとまだ会いにいく気はないけれど、おかげでそっちに行くのが不安じゃなくなったよ。


こんなふうに私も誰かに思い出してもらえてるかな、、。そうだったらうれしい。


早く会いたいよぉ〜っっ。

そう思いながら今日もJAにお気に入りのすっぱいみかんを買いに行こ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?