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梅雨の髪の広がり・うねりに新常識!対策の鍵は「タンパク質ケア」

梅雨時期に差し掛かると決まって耳にするのが、髪の広がりやうねりのお悩み。いつものヘアスタイルが決まらないのは、地味にストレスですよね。

そこで今回は、スタイリスト・Ryoma(「Ha-ha」代表・坂本直宏)による、ワンランク上の対策方法をご紹介!

梅雨時期でも、指通りよくまとまる髪の秘訣——それは、「タンパク質」にありました。

(サムネイル 著作者:Freepik)

梅雨の時期、髪がまとまらない理由とは?


——そもそも、なぜ梅雨の時期に髪の広がり・うねりは起こるのでしょうか?

Ryoma 大きく分けると、原因は2つあるんです。まずは、そもそもの髪質の問題。癖毛などが当てはまりますね。そしてもう1つは、実は肌と同じ。髪の水分保持力の低下、すなわち乾燥することにより広がりやうねりが起こる場合です。

——今回は“梅雨の時期“という一時的に起こるものの対処法なので、後者に関して教えていただきましょう! 髪が乾燥していると、なぜ梅雨の時期にまとまりが悪くなるのでしょうか?

Ryoma まず乾燥している髪というのは、水分を保持する力が弱く、水分と油分のバランスが悪い状態のこと。そして梅雨の時期って、雨が多く全体的な湿度も高くて、ジメジメした環境ですよね。乾燥した状態の髪は、この湿気を吸ってしまうんですよ。余分な水分で髪が膨らむから、まとまりにくくなるんです。

出典:illustAC

——そうだったのですね! 髪が乾燥してしまう原因には、どんなものがあるんですか?

Ryoma  日常の紫外線や摩擦、髪の構造を一度壊すヘアサロンでのカラーやパーマなどの施術によるダメージが主な原因として挙げられます。これらは、髪を守るキューティクルのバリア機能を低下させてしまうんです。

逆に、「髪のまとまりがいいな」と実感できる時は、髪の水分と油分のバランスが良く、適度に潤っているという目安になりますね。


梅雨の髪の広がりやうねり、対策のコツは「タンパク質ケア」+「保湿」!


——梅雨時期の髪広がり・うねりの原因は、乾燥だったんですね。対策するには、どうしたらいいのでしょうか?

Ryoma これも大きく分けて2つのアプローチがありますね。1つ目は「タンパク質ケア」で髪自体を強化することで、特におすすめです。毛髪はその8割以上がタンパク質の結合によって構成されていますが、先に話した紫外線や摩擦、カラーやパーマなどの施術といった髪のダメージの原因は、そのタンパク質の結合を切断してしまいます。「タンパク質ケア」とは、簡単に言うと、切断されてしまった結合を補修してあげることなんです。


——そんなことができるんですか! その方法とは…?

Ryoma シャンプーやトリートメントによるヘアケアでできますよ。僕のおすすめは「オラプレックス」シリーズ。切断されたタンパク質の結合は放置すると酸化し、それが髪のダメージの原因になります。「オラプレックス」は、このシリーズに特有の成分(※)が、切断されたタンパク質の間で接着剤のような役割を果たし、タンパク質の再結合を助けてくれるんです。
※ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコール

——一度傷んでしまった髪は切るしかないと思っていましたが、髪自体を強くすることができるなんて! 梅雨の時期のみならず、通年で取り入れたいですね。では、2つ目のアプローチ方法は?

Ryoma 2つ目は、やはりきちんと「保湿」をすること。ヘアケアも、詰まるところスキンケアと同じなんです。取り入れやすいのは、アウトバスによるオイルケアでしょうか。水分が髪にしっかりとどまるようなオイルケアがおすすめです。「ROüOIL(ルーオイル)」は髪に浸透し、水分を抱え込むタイプのオイルなので、髪の水分と油分のバランスを整える一助になってくれますよ。表面に艶を出しながらボリュームを抑え込むタイプではないため、ベタつかず、使いやすいのもポイント。肌はもちろん髪の水分ともよくなじむのに、仕上がりが重たくならないので、この時期にもぴったりですよ。

——今まで、まったりとしたテクスチャのオイルを使って、その重さで髪のボリュームを落ち着かせていましたが、「タンパク質ケア」や「ROüOIL」のような水分を抱え込むタイプのオイルケアで、ワンランク上のヘアケアが叶いそうです!

Ryoma ①毛髪ダメージのメカニズムに着目した「タンパク質ケア」で髪を強化し、②その髪をしっかり保湿して守る。この2ステップで髪のダメージを軽減してあげれば、梅雨の時期でも髪はグッとまとまりやすくなりますよ!

梅雨や夏場は、髪にとっても過酷な季節。正しい知識による適切なケアで雨でも扱いやすい髪を保ち、自由なヘアスタイルを楽しみましょう!


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コスメブランドプロジェクト「Ha-ha(ハーハ)」とは

「未来に残るブランドづくり」「世の中に必要なブランディングモデル」をテーマに、2022 年スタートしたコスメブランドプロジェクトです。このnoteでは、ブランド・製品への想いや開発秘話、肌や髪などの美容など関する情報を発信していきます。

自己紹介記事はこちら。

「Ha-ha」の公式サイトはこちらをご覧ください。

「Ha-ha」代表・坂本直宏(スタイリスト名・Ryoma)美容師についてはこちら(Instagramアカウントになります)。


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