見出し画像

音楽好きのルーツ

昨日久しぶりに行ったケイタクのアコギライブ。
生音はいいなぁーとしみじみ思い、音楽ってやっぱいいって思ったのと同時になんで私こんなに音楽や歌が好きなんだろう?って考えてた。

昨日は思い当たらなかったんだけど、思い出した。

まだ私が幼い時、週末になると父と母がレコードをかけ、リビングで2人ダンスを踊っていたのを。

小さな娘の私たちにわざわざ何重かにフリルのあるワンピースを着せたりして、父が何度もクルクル回しながら一緒に踊ってたことを…

母の夜勤明けに父と迎えにいき、なかなか出てこない母を待つ間、車でカラオケテープをかけ、繰り返し歌の練習をしてたことを…

あぁ、小さい時は何気ないことだったけど、きっとそこから私は音楽が好きになったんだろうな…
私たちが大きくなるにつれ、両親も踊らなくなり気がつくとそういうことがあったことを忘れてた。

今日が命日の母のことをお風呂でふんわり考えてたら急に思い出した。

そっかあ、そうだよねと急に腑に落ちた。
お母さんが、隣で笑った気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?