見出し画像

連休ブギウギ


気がついたら三連休最終日。外は雨降り。出掛けるのも億劫だ。

先日レコード棚が到着してすべてのレコードが棚に収まった。そしてその週末にヨドバシカメラでスピーカーケーブルを購入。数多種類はあったのだが、ベルデンというメーカーのものに決めた。昨年秋頃、エレキギターを弾く際に使用するギターとアンプを繋ぐケーブルがいよいよ不具合が起きたので、新しいケーブルを新調してとても調子がよかった。そのメーカーがベルデンだったので、オーディオにも取り入れた。劇的な変化というものはギター程はないものの、快適なオーディオライフが送れていてとてもいい感じだ。どんよりした仕事終わり、晩御飯を食べて寝る前のひとときに好きな音楽を聴くというのはとても心が安定していい。

建国記念日で祝日だった金曜日は買い物をした。まず、新宿のタワーレコードにて、予約取り置きをしてもらっていた真島昌利『ロックンロール・レコーダー』を保護しに行った。

早速その日のうちに読んだ。真島昌利所有のレコードを中心に主に10代の頃のことが綴られているのだが、文章量は少なく、レコードの画像があくまで主役といった趣で、文章も基本的にですます調で、まるで絵本を読んでいる気分だった。文章量は少ないけど、ところどころバシッとグッとくる言葉が散りばめられている。

そのあと小田急線に乗り換えて下北沢へ行ってきた。sharaという古着屋さんにどうしても気になる服があった。試着させてもらって少し大きめだった気がしなくもないが、ベージュ×オレンジという配色がとてもよかったので保護した。

sharaのinstagramから勝手に引用。リバーシブルとなっている。早く着て出掛けたいが、まだ少し寒いかもしれない。

そのあと高円寺のbeachという古着屋さんに行ってリーバイス501のブラックデニムがあったので試着させてもらうも、ふともも周りとか完璧なサイズ感なのにウエストがまるで入らず断念。最近リーバイス501のブラックデニムを探しているのだが、まあなかなかじぶんに合ったサイズに出会えない。試着室のなかで、ちびまる子ちゃんでよくある描写の縦線が何本か降りてきて、口が引きずってビクビク動いているみたいな顔でなくなく試着室を出てキャンセルした。寂しい気持ちを抱えてお店をあとにした。

そのあとはひと月振りくらいに飲みに行った。大岩で何杯か飲んで、はらいそで何杯か飲んだ。けっこう酔っ払ってしまった。

昨日は高円寺〜阿佐ヶ谷を散歩。珈琲豆やハチミツやパンを買って帰った。それと、自転車屋さんをいくつか見て回った。4月か5月頃に自転車を買おうと考えていて、最近いい感じのやつを見つけた。色味もかっこよくてかわいいし、君しかいない、といった心持ちだけれども、もう少し待って考えてみようと思う。

もう今日は部屋で本を読んでレコードを聴いて過ごそうか。外は雨降りで出掛ける気力がない。

連休よ永遠に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?