見出し画像

【入門編】誰でも1分でPythonを使えるようになる方法【導入不要】

「Pythonが今アツい!」って聞いた事ある人は多いと思う。Pythonをオススメしたい理由は大きく2つ。
・パソコン業務を自動化出来る。
・機械学習、ディープラーニング(いわゆるAI)の開発に適している。

「興味はあるけど、難しそうだしまず導入方法がわからない」って人に、是非試して欲しい。Google Colaboratory。これ何かっていうと、Googleが無料開放しているPythonの実行環境。ブラウザでアクセス出来る。つまり、みんながインターネットサーフィンに使っているChromeSafariEdgeがあって、Googleのアカウントがあれば即使える。WindowsユーザーもMacユーザーもLinuxユーザーもみんな使える。

Google Colaboratoryを使ってみる

1.https://colab.research.google.com/notebooks/intro.ipynb?hl=jaにアクセスする(Google Colaboratoryと検索してもいい)。Googleアカウントにログインしていない場合は、右上に青いログインボタンがあるのでログインする。

画像1

2.メニューバーからファイルを選択し、ノートブックを新規作成。

画像2

はい、これで完了!めちゃめちゃ簡単ですよね?下記の画像が出ていたら、あとはもう好きなようにPythonのコードを書いていける。Pythonには外部ライブラリをインストールすることで、機能を拡張することも出来る(pip installというコマンドを使う)。

画像3

Q. ここで作成したノートブックはどこに保存されるの?
A. Google Driveに保存されるので、Googleアカウントにログインできるならどの端末からでも開ける。

Q. 無料で使えるってことはスペックが低いんじゃないの?Pythonちゃんと動くの?
A. 低いどころか、メモリ12.72GB使える(Google太っ腹すぎる!)GPUも使えるので機械学習やディープラーニングするのにも適した環境。

Q. 注意点は?
A. ノートブックはGoogle Driveに保存されるが、このPython実行環境は90分で自動的に破棄される。ここ上で何か別のファイルを保存した場合も破棄されるので、必要なデータは破棄される前にダウンロードしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?