LIFE_WORKに近づく

習慣というマジックを活用しよう Vol.3

こんにちは、LIFE DESIGN SCHOOL note編集部です。

このnoteは読み続ける事で、読者のみなさんがLIFE WORKにぐぐっと近づけるようなコーチングnoteです。さぁ、今日もライフワークにぐぐっと近づくヒントを伝えていきたいと思います!

前回同様、その問いを深めればLIFE WORKにググッと近づける、コーチング的な視点からの質問を毎回載せていますので、そちらもぜひお楽しみに!

画像3

なりたい自分になるために不可欠なこと

この「LIFE WORKにぐぐっと近づく」ということは、そのまま「人生の質がぐぐっと高まる」ということをイメージしています。そして、「人生の質が高くなる」ということは、今の自分よりも更に大きく成長した自分になることで、今よりも更に充実感や幸福感が高い毎日を生きられる。そんな状態だと思っています。何をしたら、もっと成長できるだろう?

それは、「習慣」だと思います。人が成長するのか、しないのか。それはどれだけ、成長するためのいい習慣を身につけているかにかかっていると言われています。

成長したければ、そのための行動の積み重ねである、日々の習慣が大切になってきます。

ピアノが上手くなりたいのに、毎日、”上手くなりたいなぁ”と思っているだけじゃ、上手くなりませんよね。ピアノがうまくなりたいのであれば、ピアノの練習をするという行動を、毎日積み重ねて習慣にする必要がありますよね。

考えとしては、当たり前なんですけど。これを実際にやるとなるとなかなか楽ではないですよね。実際に、今、あなたは自分を成長させるために 毎日、何をしていますか?・・・。

習慣を身につけよう

自分の現実に置き換えた時に、自分に何ができるのか?自分は何をしたら成長するのか?ぜひ、考えてみてください。そして、「本気で自分を成長させたい!」と思うなら、自分を成長させられると思ったアイディアを行動に移してみてください。はじめは、どんな事でもいいと思うんです。大事なのは、はじめの一歩だと思います。そして、その一歩を一歩で終わらせないようにする事です。行動は続けていくうちに、必ず習慣になります。そして、1回習慣化すると、今度はその行動をしない事、その行動が存在しない1日が苦痛に感じます。

画像2

例えば、毎日歯を磨く習慣がある人にとっては 歯を磨かないで寝ると、なんだか気持ち悪くなりますよね?同じように、毎日ゲームをしてる人は ゲームをしない日は、やりたくてしょがなくて苦痛に感じるでしょうし、毎日携帯メールをやり取りして、毎日メールが届く人にとっては、メールが来ない日は、寂しくて心苦しい気持ちになると思います。

そんな風に、僕たちは1回習慣化した行動をとれないと、不快に感じたり、違和感を覚えたりします。同じような話で、はぐくむ代表小寺の体験談をシェアします。

昔、会社で商品企画をしていた頃の話なんですが、入社したてすぐの頃は、帰宅時間がたいてい20時とか21時とかでした。でも、これが自分の企画が動き出して夢中になってくると、だんだん遅くなってくるわけですね。22時⇒23時⇒24時と。
そうするとはじめは、「あ、今日は22時になっちゃったなぁー」と思っていた僕が、いつのまにか「あ、今日は22時に帰れた!早かったな!」なんて言う風に感じるようになるわけです!同じ22時なのに。。
そして、そんな帰宅が遅いリズムが当たり前になると、たまに何かで19時に帰ろうとすると、それを実行するのがすごく大変になるんです。習慣に反する行動は、普通の行動よりも取り難い。そう強く、その時に感じました。毎日の積み重ねてきた行動が、いつの間にか習慣になって、行動と、感じ方を変えていったんだなぁと実感しました。

さて、ここまで書いてきたことを振り返ると、

●行動は、はじめの一歩を踏み出して、歩み続けるのが大変。
●だけど、やり続けると、いずれ自分の習慣になる。
●そうすると、習慣から外れた行動や発想は、苦痛に感じたり違和感を覚えたりする。
●同時に、習慣になってしまったことは、ほぼ無意識にできる、無意識にやっている。
●そして、その習慣が自分の普段の思考にも影響を与え、自分を形作っていく。
●だから、自分にとってプラスの習慣は、自分の成長を加速させるし、自分にとってマイナスな習慣は、自分の成長を妨げる。

という事になると思います。

どうやって習慣を身に付けるのか?

習慣にするためには、ある一定の行動の回数と期間が必要で、その過程は地味だったりするかもしれませんが、ぜひ何か1つ自分を成長させる為の行動を見つけて、行動し続けて欲しいと思います。

画像1

習慣化は、イメージとしては、ボクシングでいうボディーブローのようなものです。強烈なアッパーやフックのように即効性や派手さはなくても、確実にじわじわ効いてきます。だから、ばしばし打ち込み続けましょう!

さぁ、あなたは今日のこのブログを読んで、今からどんな行動を起こしますか?行動を起こす事で、何かが動き出します。そして、行動を起こし続ける事で、変化が起こります。今回のブログが響いた人は、どうぞ読んだだけで終わらせず、何か自分の日常に変化を起こす行動をみつけて、試してみてください。心からそれを願っています。だって「行動なくして、成果なし」ですから!それでは、また来週♪

【LIFE WORKにぐぐっと近づくアドバイス】

ワンポイントアドバイス
行動は、何も全て何かを「はじめる」だけに限りません。やめたい悪習慣があれば、「やめる」というのも大事な行動になります。そして、ある行動を「へらす」と「ふやす」というのも選択肢です。自分の日々の行動の中で、やめたいもの、へらしたいもの、ふやしたいものがあったら それに取り組むのもオススメです!

コーチからのリクエスト
ワンポイントアドバイスを考慮しながら、実際に、自分の日常で今日からスタートできることを1つ探してみてください。そして、それに今日から取り組んでみてください。毎日、続けられるのが理想ですけど、2日に1回でもとにかく続けて取り組んでみてくださいね!

それでは、続きはまた次回!

◎LIFE DESIGN SCHOOLについて
https://hagukumu.co.jp/services/80/

◎はぐくむについて
https://hagukumu.co.jp/about/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?