幸福度を上げる人生には自分を捨て外界の要素と共有する生き方をしよう

臨床心理士18年のたかひとです。

女性を中心にしたカウンセリングを実施してきました。

今まで対話してきたのは25,000人以上。

この経験値からココロの動きを引き出すことや共有する感覚を体験してきました。

その結果、私のココロも動くようになり、感覚を体感できています。

臨床心理士の勉強を大学院で実践してきましたが、あくまでも学問上の話。

知識を増やすだけでは人のココロを知ることはできません。

資格を取って、そこから実践してきた体験が私のすべてです。

そんなココロの動きを引き出せる私が今回は幸福度を上げるための生き方をフォーカスしていきます。

今まであなたが考えてきた価値観は壊れます。

ちょっとドキドキするかもしれません。

脳は価値観通り生かそうとしています。

その方が不安感情に対して忠実に満たしてくれるからです。

私は脳科学を完全に否定しています。

そんな内容でこの投稿は進めていきます。

幸福度を上げるには

幸福度って知っていますか?

世界の幸福度ランキングが発表されています。

そのランキングは割愛しますが、日本はかなり下位です。

中流家庭が多いとされる日本は幸福度が低いのです。

どうしてでしょうか?

あなたの現在の幸福度はどれぐらいですか?

明確な公式はありません。

カンタンに幸福度が高いかどうかだけあなたに問いかけてみましょう。

たぶん、答えは「NO」か「分からない」かのどちらかです。

あなたはどうでしょうか?

私は現在43歳です。

19歳からパーソナルトレーナーとして個人事業主で稼いで生きてきました。

就職活動も就職もした経験はありません。

社会ではどんなヤツやねんって思うような生き方をしてきました。

一般的な働き方と比べると「自由な感じ」がしますよね。

そんな私が幸福度が高かったかというとそうではありませんでした。

ビジネスで収益化という成果が出せなかったからです。

お金は残らないし、ビジネスの目的は利益を残すことなので満たされません。

常に不足する自分がいたのです。

そんな私は幸福度低い状態でした。

38歳でいっさいのビジネスをクローズしました。

2年間ビジネスを知る時間を作りました。

40歳から38歳までの経験を生かしてコンテンツを作りました。

お客さまにココロを動きを体感してもらい、教育する仕事。

この事業で私はそれまでの借入負債をすべて完済できました。

そこからはお客さまに出会え、報酬をいただけるようになり、収益が毎年残っていき、資産運用もできるようになりました。

つまり、40歳から幸福度は高くなりました。

このストーリーを聞いてあなたの幸福度はどうでしょうか?

幸福度の構造が見えてくると今の人生が見えてきます

今までのあなたの生き方では幸福になれない理由

今までのあなたの生き方では幸福になれません。

現在のあなたがその答えを出してくれています。

私が今まで出会ってきたクライアントさまのパターンがあります。

だいたいは2つに分類できます。

  1. 自分を過度にこだわっている。

  2. 自分以外の誰かに依存している。

この2つのパターンのどちらに当てはまりますか?

どっちも幸福度になれない人生になるのです。

私は25,000人以上の方と接してきたので100%ではないですが、統計的にある程度適切な仮説検証でしょう。

この2つのパターンはどっちも属人性が超強いのです。

自分か自分以外の特定の他者。

つまり、人間に依存しているのです。

自分なのか、他者なのか。

特定に誰かなんですね

人間に属している以上幸福にはなれません。

その理由とは、人間が世界や現実、市場(ビジネス)に与える要素って20%以下しかないからです。

情報化が発展してさまざまなノウハウが拡散されます。

情報は基本的に成功した話しか出回らないです。

失敗や成果出ないことを話たくないからです。

このアウトプットパターンが属人性なのです。

情報を得ているつもりでも成功話しか知りません。

今まで出会った人との交流で生まれた話でも「うまくいっている話」しかインプットされていないのです。

この属人性の領域で生きる限り狭い狭い領域なのでココロは動きません。

あなた自身のチカラで認知は広がらない

幸福度を上げるにはどうすればいいのか?

今までのロジックで見えてきたと思います。

属人性をやめることです。

人間を頼らないこと。

あなたは人間が発信しているアウトプットに依存しています。

これは私もそうですけど、無意識に脳に入ってきています。

だからあなたの責任ではありません。

この情報で溢れている環境に生きていると誰もが無意識でそうなっています。

あなたが何かを変えないといけないのではないことを知っておいてください。

あなたは現状を知るだけでいいのです。

ただ知ることです。

それだけで幸福度は変わってきます。

属人性をやめるとはどんな感じなのか?

自分にも他者の誰かにも依存しない。

これは実際に会ったことのないテレビで見る芸能人やネット上のビジネスの発信者でも同じです。

特定の誰かに脳は無意識に依存します。

あの人が言っているから正しいという錯覚に陥るのです。

これは脳の特性なのであなたが悪いのではありません。

何度も言いますが、変えるのではなく、知るだけです。

これは私が実施しているカウンセリングやコンサルティングのスタイルです。

学んだり、努力して自分を変えようとしても振り出し(元の地点)に戻るだけですから。

この現実で苦しんでいる女性にたくさん向き合ってきました。

どれだけ知的な方でも自分を変えようとして振り回されています。

では自分や特定の他者に依存しない生き方とはどのようなスタイルなのか?

あなた以外のエネルギーを体感

あなた自身以外のエネルギーを体感できると現実が変化します。

あなたは属人性に依存することで変化をとめていました

誰かと同じであれば安心と思っていたのです。

どうしてでしょうか?

脳がそう作用しているからです。

脳というのは神経作用によるアウトプット。

もともと生命が営まれていると生まれるのがストレス物質である不安感情です。

このストレスを回避するために属人性を強めているのです。

不思議でしょう?

幸福度上がらない生き方を脳はあなたに提唱しているのですから。

この誰かに頼ることをやめるのです

そこでいきなり無になってしまうと不安感情が高くなることがあります

私とカウンセリングやコンサルティングで時間と意識を共有できているならできますが、この記事を読んで1人の場合は慎重に行いましょう。

そこで私と関わる方にはみなさんお伝えしているのが、誰かに頼らないと決断した瞬間に意識を向ける対象を変えるのです。

対象をあなた以外に向ける。

あなた以外と言っても特定の誰かではありません。

あなたのカラダ(肉体)以外の領域(空間)です。

この感覚は最初はイメージしにくいです。

対象を意識すると今までなら脳を使っていたからです。

脳を使う対象は特定の誰かに向けることでした。

今までのあなたの生き方ですね。

幸福度が上がらない生き方です。

私が提唱しているのは脳ではなくココロを動かして意識することです。

ココロに意識を向けると動いてきます。

あなたが抱えている悩みや問題、困難な状況が見えなくなります。

これが無の感覚です。

あなた以外に向ける意識とはココロで行います。

感覚としては対象はない状態。

対象はあなた以外と他者(人間)以外の全体。

自然世界と言っておきます。

脳を使うと自然世界に意識はつながりません。

まずココロに意識を向けてください。

ココロが動き出す体感が得られます。

それができたら意識をあなた以外に向けてください。

これができると属人性がなくなり、スッキリします。

あなた自身もいなくなります。

常に目の前の現象だけを追いかけて生きていけます。

この現象の連続を「リアル(ありのままの現実)」と言っています。

あなた以外の誰かではない全体

あなた以外にいるのは?と問うと誰かと脳が反応してきます。

あなた以外に誰もいません。

不安かもしれません。

寂しいかもしれません。

誰かとつながり合うためにネットが発展し、SNSが普及した。

根本にあるのは人は寂しいからで共有したいからだと。

当然その要素はあります。

私が提唱するのは本質や真理です。

情報化時代がきて、人は幸福になれるかと思ったら期待ハズレでした。

幸福にはなれなかったのです。

SNSのファロワーが多い人は幸福ではありません。

時間をたくさん使って発信してフォロワーを増やしたのに。

たくさんの人とつながれるなら幸福のはずですよね。

そうではなかったのです。

ここに私が提唱した考え方がハマります。

SNSをするのであれば、あなたがや誰かに発信するのではありません。

自然世界に意識をつないで自然に生まれた感覚をコトバにすることです。

仮にプライベートの出会い目的であっても、ビジネスでの集客目的であっても成果が抜群に出てきます。

あなたから発信されているのですが、自然のエネルギーを生み出す秩序の一員として発信できているのです。

ここは私の領域だから表現できることです。

あなたにわかってもらえるように丁寧にお伝えします。

根本的な真理に戻ってみます。

あなたの幸福とはあなたの存在が世界中の誰かのためになることです。

これは私が定義していますが今まで生きてきて体感してきた感覚から真理にしています。

だからこのロジックは普遍的です。

誰にでも当てはまる真理です。

あなたの存在から生まれたエネルギーが誰かのためになっていると想像してみてください。

めちゃくちゃ気持ち良くないですか?

特定の誰かの役に立つのも気持ちいいかもしれません。

これは他者と深い関わりになってしまい、属人性が高くなります。

脳が強く関与します。

脳はどうでしたか?

不安感情を生み出す源でしたよね。

つまり、ストレスを生み出すのです。

特定の他者のためになると恩義という脳が作った価値観が作動します。

恩を与えるとどうですか?

いつか恩を返してもらいたいと思いませんか?

これは人間関係でこじれる1番の原因なのです。

幸福度は低下します。

幸福度を上げるには、あなたの存在がエネルギーを生み、同じエネルギーレベルである自然世界と共有。
そこから無意識に自然に生まれた秩序をあなたの存在が生み出す。

エネルギーレベルのやり取りです。

その結果、世界中の誰かのためになれるのです。

これが幸福度を上げるための生き方です。

自然世界に意識をつないだらあとは毎日の意識

自分と他者への意識を外せましたね。

毎日どうやって生きればいいのかと思いますよね。

あとは自然世界につないだ意識を外さないことです。

脳をずっと使って生きていました。

あなた以外の他者は依然として今まで通り脳を使って生きています。

他者とあなたは環境でつながり合っています。

これはとても狭い領域です。

ココロは関与しない領域。

ココロは全体やカオスに動きを見せてきます。

よって今まで通り生きている他者に社会上接点があるために環境として脳が反応します。

だから、普段の生活では知らないうちに意識が自然世界から外れていくのです。

あなたにやってもらいたいのは自然世界に意識をつなぎ続けることです。

基準は「自分」と「他者」を認識しないこと。

これがいちばん分かりやすい基準です。

無で生きることです。

これからの時代は日本は円安、物価上昇で超低迷期を迎えています。

一般の人は今の環境から抜け出そうとする動きが出てきます。

今までの価値観が壊される時代の流れです。

抜け出しても経済的に安定しないといけません。

そのためには属人性を高くするとエネルギーを生み出し共有ができます。

低迷期に経済的、精神的に安定するのは不可欠な考え方です。

私の提唱で知ってくださって、人生に取り入れてもらえるとまだ知らない方へのサポートができます。

真理とは時代がどうなろうと幸福度を上げるロジックの中心になるのです。

私と共有してココロの動きや自然世界への意識を体感できるとそれがコンテンツになります。

あなたの人生体験・ココロの体感×私が提唱する真理

この記事を通じてあなたに出会えました。

自然世界に意識をつないでみましょう。

今までとはまったく違う人生になっていきます。

行動なんて人生にはどうでもいいこと

行動すれば人生が変わると言います。

多くの成果出せた人は「行動がすべて」だと。

脳が認識する領域では間違いではありません。

しかし、脳の神経作用によって幸福度は下がります。

行動なんて必要はありません。

今までの文脈で理解できますか?

行動は脳が考えてするものではないのです。

つまり、行動の内容は属人性ですよね。

成功者が実施する行動をまねるわけです。

自称成功者ですから、幸福度のレベルではありません。

幸福度高い成功者は「行動をしろ」とは言いません

なぜかというと、自分を主にしたコトバを絶対に生み出さないからです。

行動することをやめましょう。

先に自然世界に意識をつなぐこと。

脳内で認識するアウトプットを消さない限り今までと同じ人生です。

行動はあなた自身がやるのではありません。

あなたという自分がやるのではありません。

自然世界とエネルギーを共有して無意識に自然に生まれるもの。

行動したという事象は現実には認識しないのです。

だから行動しようというコトバのインプット先は脳なのです。

話を戻しますと、属人性の高い狭い狭い領域が脳のアウトプットでしたよね。

行動はしなくていいのです。

自然世界に意識がつながると行動は感覚にも上がりません。

コトバ化(言語化)はできないのです。

幸福度を上げるには自然世界のエネルギーと共有しよう

この記事では幸福度を上げる意識の仕方について話をしてきました。

属人性をなくすことで幸福度が高くなります。

今までのあなたは自分か他者に意識がつながっていました。

誰かのコトバに依存していました。

またはあなた自身の過去や価値観に依存していました。

これが幸福度を下げていたのです。

今日から意識の仕方を変えていきましょう。

意識をすると対象が作られます。

今までの神経作用によって脳がはたらくからです。

対象を消すようにしましょう。

意識を人間から離していきましょう。

対象を人間にしてきたので誰かに向けることが多いです。

私が提唱した対象は無になります。

無とは自然世界です。

無に意識をつなぐとよく分かります。

エネルギーがどんどん生まれてきます。

ぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?