見出し画像

『二度ある地獄は三度ある』FTPテスト( ;∀;)

こんにちは、萩餅ぼたんです😊

大会本番まであとか2か月ちょっと。
次のFTPテストは4月12日(水)にやります!!!
自分から逃げ道をふさいでいくスタイル…)
がんばっていきましょう!!

…こんなこと書くんじゃなかった。
そんな感じで、今日は朝から軽く絶望しながら過ごしていました。

本日は、予告通りFTPテストの3回目を行いました。

(どうせネットじゃ分からないし、やったつもりで…)
とか考えましたが、逃げたところで後で苦しむだけです。
ならば腹をくくってやるしかない!

ということで、地獄の20分間をやってきました😅


✅前回の測定方法と記録


前回行ったFTPテストも、「コーガン式」と呼ばれる方法です。

  1. ウォーミングアップ(5分間)

  2. 全力走(5分間)

  3. レスト(5分間)

  4. テスト本番(20分間)

  5. クールダウン(10分)

テスト終了後、計測された平均パワーの95%がFTPになります。テスト本番前に全力走を入れるのは、正確な数値に近づけるためです。

ちなみにFTPテストとは、「1時間維持することのできるパワーを測定するテスト」のことです。これを知ると、今後の練習メニューをより効率よく行えるようになります。

今回もこの測定方法で行います。


ちなみに、前回の記録は「215W」です。

✅テストをしてみて


「まだ〇分しか経ってないの!!!」
「汗の量が半端ないんだけど!!!」
「やばい、なんかやばい!!!」
「やめたい、もうやめたい!!」
「心拍がヤバい!!」
「汗が目に入って痛い!!」
「足が攣(つ)りそう!!」
「もうアニメは耳だけで観よう!!」
「なんでこんなことしてんの!!」

もはや悲鳴のレパートリーを増やす練習かも😅


後半の10分間は汗の量がやばかったので、ほぼ目をつぶって漕いでいました。テレビは観れませんが、タイマーも見なくて済むので、ちょっとは気がまぎれたような気がします。

…ただ、春の新作アニメを1本見はぐったのは悲しいですが。


そして、今回測定されたFTPの値はこちら!!


「227W」


…お!けっこう上がった!!

前回から12Wも上がりました!
富士ヒルクライムのシルバーリングに向けて、着々と数字は伸びているようです。とはいえ、まだまだ目標値には届いていません。
これからも練習あるのみです。


✅クールダウンがあって良かった


テスト終了後は、10分間のクールダウンを行います。
これは、運動後の疲労と筋肉の硬直を残さないためです。

今回、このクールダウンを行っている時、若干ふらついて自転車から落ちそうになりました。たぶんクールダウンなしで自転車から降りていたら、間違いなく床に倒れこんでいたと思います。

原因は、土日に長距離をサイクリングした疲れが抜けきらなかったことと、重いギアで漕いだため足に相当の負担がかかったことだと思います。
激しい練習をした際は、きちんとクールダウンしたほうが良いことを身をもって体験しました。


ということで、今回のFTPテストも無事終了しました。
今後はこの数値をもとに、SSTを行います…。

Welcome to next hell(次なる地獄へようこそ)( ;∀;)


大会まで2か月切りました!!
次のFTPテストは4月26日(水)にやります!!
(もはやヤケクソ…)
やれるだけやりましょう!!

では、また次回の記事でお会いしましょう😊


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?