見出し画像

萩隊3人で、萩に行っちゃいました~感想編~

前回の滞在レポート、楽しんでいただけたでしょうか(^^)
見逃してしまった!!という方は、ぜひこちらから覗いてみてくださいネ!

https://note.com/hagiiiii/n/na9c2f49ff5b4

今回の記事では、そんな滞在中に感じた萩の魅力や旅全体の感想などを綴っていきます♪
それぞれの想いを赤裸々に書いているので、ぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです~!

まずは、我らが代表の五味陽輝氏から!

五味

今回も充実した萩滞在でした。

以前からお世話になっている人たちとの再開や新たな人との出会い。

毎晩深夜までおしゃべりして、次の日も朝から人とおしゃべりしていろんな人とずーっと喋ってたなという印象です笑

萩の人って素敵な人ばかりだなと改めて感じました。

お土産を袋いっぱいに買って、「萩に行く」というよりは「萩に戻る」という感覚
これが今後の観光の一つのカタチになるのではないかと、、、

そして、今回初めて萩にきた稲葉をはじめ、宿で出会った人たちが萩を気に入ってくれたのが嬉しかったです。

もっと多くの人に萩の良さを知ってほしい!と一層思いました。

また萩に行く人が楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続いて、イラスト担当の稲葉の感想です♪

稲葉

今回初めて萩を訪れました。訪れる前は、家族と行くようなおすすめスポットや観光地を巡る旅行を想像していたのですが、実際は全く違う経験したことのない旅になりました!!


観光地をメインに訪れるのではなく、「人の繋がり」を頼りに萩を巡り、これが私にとってとても新鮮で、刺激的な経験となりました。


萩は自然豊かでゆったりとした時間が流れていて、そこに住む人は皆さん優しく温かく、私を迎え入れてくれました。
宿もゲストハウスと言われるところに初めて泊まりました。夜にお酒を飲みながら、ゲストハウスで働いている人や泊まっている人に萩の魅力を聞いたり、将来の話やその人が経験してきた話、恋バナまで、初めて会った人とは思えない、友達とお喋りをしている感覚で過ごした時間はゲストハウスならではのものなのだなと思い感動しました。


また萩で夢を実現していたり、追いかけている大人の姿を近くで見れた事が、これから夢を追いかけていく私たちにとって良い刺激となり、経験となりました。

三日間では全て廻りきれなかったので、また萩を訪れて人との繋がりを感じたいと思います^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうお腹いっぱいかと思いますが、最後に内藤の感想です。
軽くでも読んでいただけたら幸いです。。。

内藤

出会った大人が大人らしくなかったことが一番印象に残っています!
良い意味で、社会に染まりきっていない、
とても自分、自分らしさを大事にしている人とたくさんお話することができました。
同じ場所で、同じ仲間といることで、どうしても価値観や思考が固定されがちです。そんな私の脳内が萩の人によって、溶かされていった感じでした🍨
改めて、社会に出る前に、さまざまな人生や生き方、働き方、価値観に触れておくことの重要性を実感しましたし、
「人とつながる」ことで、唯一無二、かつ偶然性の高い旅ができることにも改めて気がつきました!

今回の旅は、レポート編を読んでもらった方にはわかると思いますが、「観光すること」が目的でなくて、人に会いに行ったら、いつのまにか観光になっていた!というものでした(笑)
それが楽しく、私にとっての理想の旅だなぁと思いながら、萩をめぐっていました♪
萩の魅力にハマっている移住者の多さ、その想いの強さ、人のつながりやすさ、これらが今回私の感じた萩の魅力です。
現時点ではもちろん、これからの将来もとっても楽しみな地域だと期待が膨らみました!これからも知り合いを増やして、帰るをますます楽しみにしていくゾ!


最後に

皆さん、いかかでしたか☺
3人の人柄や感じ方、考えかたの違いなどもわかっていただけたのではないでしょうか☺
私たち萩隊の感じた萩の魅力が、少しでも皆さんに伝わっていたら嬉しいです!
そしてそして、
次回からは、【萩人図鑑】復活です🔥
続いての萩人は現在むつみを拠点に活動をされているT農家のTさんです(笑)
ぜひ、このTTさんが誰なのか。。。想像を膨らませてお待ちください(^^)🍅

では、また次の記事でお会いしましょう~👋
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?