見出し画像

はりこらむ◆熊本に行ってきました  ~地方企業の成長へのチャレンジ!~



 地方からIPOした会社の講演会と
懇親会に出席すべく、熊本に行ってきました。
また熊本には娘婿の実家があります
(阿蘇で林業をやっています)。
なので、会合の翌日に阿蘇に行って、
娘婿の実家の会社の新規事業を見て来ました。

 講演をしたIPOを果たした会社も、
もともとは熊本の地場の工務店で、
2代目にあたる社長が引き継いだ時には
4名くらいの規模だったようです。
26歳くらいだった当時の社長が
まずは職人さんからの信頼を勝ち取る事からはじめ、
徐々に事業を拡大して上場を果たします。

 優秀な人材を集めるために壮大なビジョンを描き、
実現するための活動をみんなでシェアし、
住宅業界の古い営業スタイルから脱皮して、
インターネットを活用した
新しい施策を実行していきます。
また、戦略的な理由だと思いますが、
社名も工務店的なものから新しい社名に変更して、
現在では地元の学生が入りたい企業ランキングの
上位の会社になっています。
地方企業の成長のモデルケースになるような
会社さんだなと思いました。

 講演会の後は、熊本市内の日本料理屋さんにて
講演した社長さんを囲んで食事をして、
さらに深いレベルのお話が聞けて
とてもよい時間を過ごせました。

 翌日、熊本市内から阿蘇に向かい、
娘婿の実家が新しくはじめたブルーベリー畑を見て来ました。
太陽光発電とブルーベリー畑のコラボを実現して、
また近隣の桜並木も合わせて、
将来的には熊本でも一番の観光名所にしようという
壮大なプロジェクトです。

 夜は、娘婿の実家の大きなガレージの中で、
家族の方も一緒にバーベキューを行い、
夜空の下で、事業、家族等についてたくさん語り合いました。
今回は私の娘も孫もいないので(福岡在住)、
私以外は娘婿の家族という感じでしたが、
みなさんハリーさんと呼んでくれて
とても楽しい時間を過ごせました。
結婚した娘の旦那の家族と仲良くなれるって、
なんか一挙に親戚が増えた感じで嬉しいですね。

 バーベキューが始まりずいぶん経つと、
お酒も飲んでいますし、ちょっと用を足したくなってきます。
私が「すいません、おトイレを」と言うと、
「そこらへんでいいですよ!周りは畑ですし、
農業やっている人にとっては普通ですから!」と。
ちょっと最初抵抗ありましたが、
最後は私もそんな感じで、不謹慎ながら用を足しつつ、
阿蘇の夜空を見上げて、
星の中でなんだか元気をもらった感じがしました。

 娘婿の実家も含め、地方には可能性がある事業が
まだまだたくさんあると感じたので、
いろんなかたちでサポートできないかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?