見出し画像

【1週間を振り返って】そうだ、メモを取ろう

noteを初めて1週間が経った。
#しれっと昨日の投稿落としてしまった
#毎日noteを掲げてたのに
#今日からは"ほぼ毎日note"

基本的に、自分が書きたいことだけを書いているけれど、この1週間を振り返ってみると、最初のゆるい決意表明の他は、家の中でのことか、子どもと散歩に行ったときのことしか書いてなかった。

それ自体は全然いいのだ。だって、とにかく「続けること」に重きを置くって決めたんだから。
ただ、あまりに内容が薄すぎやしないか、と、ちょっと不安になってきた。
文章力とかそういう問題じゃないと思う。
#いや、それも大いに問題はあると思うけど

というか、日々のあらゆる出来事を切り取る際の解像度が、まだまだ荒い。出回り始めたばかりの20年ぐらい前の携帯カメラのそれぐらい荒い。

これを、iPhone12ぐらいの解像度にもっていくにはどうすれば良いのか。

そうだ、メモを取ろう。

解像度の高い文章を書くには、とにかく日々出会う色んな物やこと、人を観察し、その時自分が感じたこと、考えたことを精彩に覚えておく必要があるのだと思う。

だけど、どんなに色んなことを感じたり考えたりしていても、次々とやらなければならないことが湧いてくる日々のなかでは、ほとんどの思考は、ただ通り過ぎていってしまうだけなのだ。

感じたり、考えたり、何か思いついたりしたときは、すぐにメモをとる。すぐにメモできる状況になければ、何度も頭の中で反芻して忘れないようにする。

多分これは、何かについて文章を書く上で、超基本的なことなんだと思う。

でもそれをしっかり実践していこうと思ったら、ちゃんと普段から意識していなければできないだろう。
特に、私のようなnote初心者は。

ちょうど明日から長女が春休みなので、2週間ずっと、家に7歳児と1歳児がいることになる。
おそらくやらなければならないことは、普段の3割増しぐらいになるだろう。

さあ、そんな状況のなかで、どれだけ日々の出来事、自分の思考をメモにとり、少しでも解像度の高いアウトプットをしていけるのか?

これは見ものですよ。

#恐怖しかない
#でもできたらめっちゃ自信になる
#そう考えるとワクワクしてきた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?