見出し画像

ここ10年ぐらいのZeuhl事情

みなさんハマタイです。
Zeuhl研究家こと悩める海牛です。
先月行われたMAGMAの来日ライブが終わり一息をついている今日この頃なのですが、この暇な時期今だからこそここ10年ぐらいのZeuhl作品についてまとめてみようかと思いnote投稿をしました。
Zeuhlが何なのか知らない、分からない方たちに簡単に説明するとMAGMAみたいな音楽のジャンルのことです。プログレのサブジャンルみたいなものですね(詳しく知りたい方はググってWiki等を見てください)
この記事ではここ10年ぐらいの間にデビューした、新作をだした今も活動しているZeuhlバンドについて紹介していく予定です。

Dai Kaht

まずは2013年頃から活動しているフィンランドのバンドDai Kahtです。
このバンドはMAGMAだけじゃなく高円寺百景等のMAGMAから派生した古き良きZeuhlバンドにも影響を受けたりしているからかどの曲もZeuhl濃度の高い曲ばかりで聴いてて笑顔になること間違いなし。
Attahk以降のMAGMA、というかAttahkのMAGMAそっくりな展開が多くファンキーなのでその頃のMAGMA好きなら必聴間違いなしですね。
しかもこのバンドなんとコバイア星と協定を結んでる連盟星?みたいな謎設定があったりコバイア語ではないながらも造語(コロニエルというらしい)を歌っていたりとまさに正統なZeuhlバンドと言えるものです。
今も活動してるので今後の作品にも期待大ですね。

VAK

続いて2バンド目はMAGMAのお膝元フランス産バンドVAK
やはりZeuhl系のバンドならフランス産がいなくちゃあということでこのバンドを紹介します。
このバンドはMAGMAのような呪術的コーラスを用いながらも(というかほぼ全編スキャットみたいなコーラス)ギターよりシンセの比重が高くÜdü WüdüやWeidorjeのような空気感がある曲が数多くあり、しかも1曲1曲が長いので聴き応えばっちりです。
一応4人組ではあるのですがサックス演者等をゲストとして招いたりしているためジャズ寄りな展開もあったりと初期MAGMAっぽさもだしていたりしています。
結成自体は2000年代ですがデビュー作は2010年代なのでこちらで紹介ということにしました。


Le Grand Sbam

3つ目のバンドは変態バンドPoiLと同じレーベルに所属している女性コーラス隊やパーカッションが合体した空前絶後のカオスバンドLe Grand Sbam
PoiLの説明をしろよ!!と思った方もいるかとは思いますがそこは今回は省略させていただきます。少し前に発売されたSusという作品が入門にもぴったりなのでそれを聴いてみてください。(入門でも初聴はきついかもです)
異端児変態バンドと悪名高いPoiLが女性コーラス隊を率いてさらに暗黒度を増したことによって生まれた曲はどれも理解しがたいカオス臭たっぷりでZeuhlの中でも浮いてるような空気感がでています。
とにかく聴いてライブを見てそれから色々感じ取ってくれ!!


Papangu

4つ目は去年の年末いきなりブラジルから現れた超新星バンドことPapangu
スラッジメタルとかストーナーとかハードプログレとか言われたりしてますがアー写でメンバーの1人がMAGMAシャツを着てるから実質Zeuhlバンドとみなして紹介します。
確かに曲を聴いてみるとどっちかというとストーナー系統のジャンルだろうなーという感じですがどことなくZeuhlっぽい暗黒呪術的なリフレインメロディーがあったりしてないですか?してない?まぁそこは頑張って感じ取ってください
後半3曲は特にキンクリっぽくもあったりしていてよりプログレらしさがでてるのでZeuhl的解釈もやりやすいかと思ってます。
ある意味ブラジルでしかできない悪魔合体のようなジャンルの組み合わせ、是非とも堪能してもらいたいです。

ATHAK

最後に紹介するのは謎のMAGMA後継者?正統ZeuhlアーティストATHAK
恥ずかしながら今年に入るまでこのアーティストの存在を知らないままでした。Zeuhl研究家としてまだまだ精進しなければならないなと感じさせてくれたアーティストです。
名前からしてコバイア星人やZeuhlファンなら察するだろうと思いますがまさに現代版に解釈されたMAGMAです。
Scarset Vincentというアーティストのプロジェクトらしいのですが全然情報がなくオリジナルの造語+ラテン語やドイツ語を混ぜた歌詞で曲を作ってるという情報ぐらいしか今のところ知らない謎の存在です。
若干どの曲もギターやボーカルの音量が小さめにミックスされてるのが気になってしまうかもですがクオリティ自体はどれも高いのでぜひZeuhlの新星として聴いてみてほしいです。
というかこのロゴもほとんどMAGMAやんけ!!

最後に

ここ10年ぐらいに発売された、活動し始めたZeuhlバンドに関して簡単にではありますが紹介をしていきました。
本当はこのほかにもUnit WailやCorimaやÉLÉPHANT TÔK等紹介したいバンドがたくさんあるのですがそれはまた別の機会でということにします。
いつかZeuhlバンドだけのフェスを日本でやれたらなと夢を見ながら今回はお終いにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?