見出し画像

ぼっち・ざ・ろっく山田リョウが聴いてそうなバンド

皆さんハマタイです。
悩める海牛です。
お前はなんでこんな時期にnoteなんて書いてるんだよと思うかもしれませんがチバユウスケがサンタクロースは死んだと歌ってるんだからしょうがない、クリスマスは中止になったのですから。
ということで最終回を迎えるぼっち・ざ・ろっくに関するnoteを書きます。
原作基準で書いていくのでアニメ以降の情報を遮断されてる方やネタバレされたくない方は原作を読んでから改めてnoteを読んでくれたら幸いです。

はじめに

今回noteにまとめるのはぼっち・ざ・ろっく(以下ぼざろ)の登場人物の1人である山田リョウに関してです。
ぼっちちゃんではありません、山田リョウに関してです。
自分のことではありますが私もベースを弾くので山田リョウに注目がどうしてもいってしまうのです。

山田リョウとは

まず初めに山田リョウに関しての簡単な紹介をします。
ぼざろの主人公である後藤ひとり、通称ぼっちちゃんが組んでいる結束バンドというバンドのベーシストであり、バンドメンバー内で一番楽器や音楽ジャンルに精通しているのが彼女山田リョウなのです。
性格やバックヤードなどはWikiに任せるとして、これから書く内容は実際に山田リョウから発せられたバンドに関してや、そこから考察して聴いてそうなバンドをまとめていきたいと思います。

実際に名前が出たバンド

実際に山田リョウから発せられた実在するバンドに関してまずはまとめていきます。
Queen
Tool
Nirvana
Pink Floyd(シドバレット込み)

どれも原作2巻にて名前が登場しています。
Queen、Tool、Nirvanaは英単語を覚えたというシーンで出てきており、Pink Floydに関しては劇中で憧れている廣井きくりが所属しているバンドSICK HACKのライブを見た時にサイケデリックロックについての説明をしている場面でてきました。(アニメだと流石にバンド名まではでませんでした)
QueenやNirvanaは日本でも多くのバンドマンが聴いてるかとは思いますがまさかのそこにToolを同列でだしたり、サイケを説明する時にシドバレット在籍時のPink Floydを出してきたりとやはりどこか変人でもあり色々音楽を聴いている設定がしっかりとでているなと思わせてくれます。
山田リョウが実際にどれだけ聴いてるかは不透明ですが名前を知っているということはある程度そのバンドを聴いているかと思われます。
むしろ彼女の性格からしてQueenやNirvanaの方をあまり聴かず、ToolをベースでコピーしたりPink Floydはシド在籍時しか認めないと語ったりするそんなタイプなのかもしれません。

聴いてそうなバンド考察

それでは実際にでたバンドやこれまでの彼女の行動、性格から聴いてそう、聴いていてほしいバンドについて考察していきたいと思います。

The Who

ベーシスト、自称変人、洋楽も聴ける…となるとまずこのバンドは聴いていてほしい、というか聴いてるはず!
音楽に目覚めてベース好きな思春期学生なら洋楽でベースとなるとレッチリのフリーやHR/HM畑だとMR.BIGのビリーシーンがでてくるとは思いますがそこは山田リョウ、少し変だけど形から入ることもあったりする彼女ならそんなベーシスト達のヒーローでありロックで初のベースソロをしたともいわれているジョンエントウィッスルが在籍していたThe Whoを聴いていた可能性の方が高いかと思われます。
しかも初期モッズ時代ではなく(My Generationはコピーしている)Who's Next以降四重人格までの間を聴きこみまくってるタイプなはずです。

Radiohead

アニメ11話において山田リョウの家に貼ってあったポスターがシガーロスのジャケ絵、自己紹介時にテクノ歌謡を聴いている、ということからその二つに到達する過程でレディへは聴いているのでは?と思い名前をあげました。
多分Creepを聴いてレディへにはまりKID Aを聴いてテクノ,アンビエント,ポストロック等にアンテナが伸びたのではと推測しています。
後まぁ彼女みたいな性格なら聴いているはず。

ゆらゆら帝国

作品内のサイケバンドSICK HACKが好きということで同じ邦楽サイケバンドのゆらゆら帝国も多分聴いているはず。
「日本でサイケを聴くならまずこれからだよ」とか言いながら喜多ちゃんに色々教えてそうなのが容易に想像できます。
多分文化祭でマイナー曲やって場を凍り付かせたのもこの辺りのバンドからアルバム曲とかやった可能性が高そうですね。
原作扉絵にゆらゆら帝国の作品もパロディされていたりとぼざろと関連があったりもするので是非ぼざろでバンドに興味が出た方たちに聴いてほしいバンドです。

Soft Machine

これこそ本当に単なる妄想というか願望なんですが、サイケ期のPink Floydをしかもシドバレットの名前をだして説明していたとすると同じようにサイケ期のSoft Machineも聴いている可能性がでてきているんですよね。
サイケを知るorプログレを知る→Pink Floydを聴く→シドバレットを知る→シドバレットソロを聴く→Soft Machineを知る
みたいな流れで知って聴いていてい欲しい!でも3rd以降の作品がカンタベリーロック(ジャズロック)過ぎてわからなくなって聴かないでいてほしい!

eastern youth

作中の反応から多分そこまで同世代のバンドに興味なさそう?なのもあって多分邦楽も少し古いものを聴いている可能性が高い、ということならとりあえずピロウズかeastern youthは聴いているだろうと思いここにあげました。
このバンドもベースが動きまくるので多分コピーしたりしていはずです。
1人でぶつぶつと「これこそが日本語ロック!」とか呟いてそうですよね。

最後に

ここまで独断と偏見から山田リョウが聴いてそうなバンドを勝手ながら羅列していきましたがどれも素敵なバンドですので是非ぼざろでロックに興味を持ったファン等も聴いてほしい所存です。
そして本日はぼっち・ざ・ろっくの最終回、約束された文化祭(学園祭)ライブという神回が来ます。
過去にも涼宮ハルヒやけいおん!、僕のヒーローアカデミア等数多くの名ライブシーンがありましたが今日ぼっち・ざ・ろっくもこの作品達と名を連ねるほどの名シーンが生まれるはずです。
クリスマスイブからクリスマスにかけての夜は是非皆さんぼっちな状態でぼっち・ざ・ろっく最終回を見ましょう!
ここまで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?