見出し画像

日常の呟き🍵7

おはようございます🌞
私は日常起きた出来事を「X」で呟いています。
今回はこんな感じです。

今回の呟きの一節「そう囁くのよ。私のゴーストが」
そうです。これは士郎正宗による漫画作品「攻殻機動隊」に登場する脳と脊髄の一部を除き全身を義体化した女性型サイボーグの主人公の草薙素子のセリフです。
あらすじをご存知ない方はこちらをどうぞ。

「はて❓何故このセリフ」がですよね。
これがまた大学院での講義の中の一コマからでした。
その講義自体は哲学カフェスタイルの講義でした。
はて?哲学カフェとはですよね。
哲学カフェとは普通の街中のカフェで色々な人と話す。その時呼び合うのは名前ではなくあだ名をつけて話すそうです。

講義では人工知能の実験の話がメインなのですがそこに行き着くまでに
何個か話題を経て最終的に人工知能の実験の話題につながる感じでした。
そこで一番はじめの話題として出てきたテーマが「マインドとは?」出てきた回答例として心、魂、気持ち、精神、思考等。そして次の話題へ移って話が終わった後に途中休憩が入ります。

その休憩で魂(ゴースト)と言えばアニメの「攻殻機動隊」を彷彿させますね〜という話題に。「えっやだーー私も思っていたのよ😍」
ということで「そう囁くのよ。私のゴーストが」に繋がります。
そこで終わればいいのですが当然講義の後には楽しいレポートが待っております。
レポートには気になった話題、それに関する話題について書くお題に。
本来はメインの話題に出てきた内容を書くべきなんですが私はまさに「そう囁くのよ。私のゴーストが」が頭から離れず「攻殻機動隊」の話題を書くことに(笑)
ええい、書いてしまえーーーー!
でも待てよ。それに関する話題も書くのがお題。
そこでダメもとで「攻殻機動隊」、「論文」keywordを入れたらなんと出てきたんですよ。そして読んでみると今回の講義に出てくるkeywordも入っていてもうピッタリ🎵という事でお陰様でレポートを書き上げられました。
「攻殻機動隊」に関する研究会報告はこちら。
「攻殻機動隊をめぐる冒険」とタイトルからしてワクワクしますね。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiZqeKu_duCAxU8ZfUHHZKzBaMQFnoECAwQAQ&url=https://kbu.repo.nii.ac.jp/record/1285/files/KJ00008607279.pdf&usg=AOvVaw0ctuEpBQXDnfAed8EfTc2N&opi=8997

この講義である意味SF的な発想に飛ぶことになりました。このレポートを書き終えた後は「攻殻機動隊」のビデオを見ましたとさ。


ではまた次回の呟きまで🍵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?