見出し画像

ストレッチの効果をようやく感じてきた

8月に入り、毎日インスタライブでストレッチをしている。きっかけは患者様の睡眠に悩んでいるという会話から。

今朝、久々に顔のむくみがなく、スッキリ起きることができた感覚を得た。

「ようやく、来たか!」

少しづつ、少しづつ、毎日の積み重ねで身体が柔軟性を手に入れたのか、脳が睡眠のパターンを手に入れ始めたのか、考察は何でもいいのだ!

とにかくストレッチをやっていた結果、起きたての身体がスッキリしていたのは事実。後は連続的にスッキリした日々を送れるかが重要なのだ。

そうそう。やっぱり毎日、ストレッチLIVEをやるのは非効率だと思っています。ネガティブにではなく、もっとたくさん身体の変化を感じてほしいし、たくさんいい情報を発信したい。そのために、8月のLIVEスケジュールを組んでみたのだ!

カクカクシカジカ、LIVEで何するの?

・睡眠の質を高めるストレッチLIVE
寝る前に私と一緒にストレッチをするInstagramのLIVEです。寝る前に筋肉を解し、血流の良い状態で回復しやすいカラダ作りをしていきます。

・アトピー情報交換会
これもInstagramのLIVEで、初めての試み。私が施術でお伝えしている内容や、大切なことを話していくと同時に、私がアトピーの皆様に聞いてみたい質問を投げかけていくので、コメントで答えてもらう形式です。自分以外のアトピーさんがどのようなことをしているのか、分かるのでいい時間に鳴るかと思います。

・身体操作で老化を感じないカラダ作りLIVE
こちらもInstagramのLIVE。そろそろいうの止めます。カラダの動かし方を学び、日常に活かしていく。動かし方が分かるとカラダへの負担が軽減し、しなやかな体の動きを獲得できるようになります。

・お灸教室インスタライブ
オンラインのお灸教室。やってみたかったんですよね。せんねん灸などのお灸を使ってやっていきます。お手元にあるお灸を使って悩みに応じてやっていきます。お楽しみあれ。お灸は用意しておいてね。

こんな感じでいろいろやっていきます。なんでもやってみましょう。楽しみましょう。やって分かることがたくさんあります。好きなとき参加してみてくださいね!

【執筆者】芳賀 大晃 / 鍼灸師

1992年愛知県生まれ。大阪府在住中。
オルソ鍼灸院で鍼灸師としてできることを模索しながら、自律神経失調症、アトピー性皮膚炎など体の不調を整える仕事をしています。

WEB:https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1892

いただいたサポートは世の中のためになる情報のアウトプットのための資金にさせて戴きます。