マガジンのカバー画像

文章・書き方・参考資料

48
文章・書き方・参考資料を片っ端から突っ込んでおります。
運営しているクリエイター

#note

iPhoneで情報収集してる人はSafariにした方がいいですよ

(かっこいいタイトルを考えるのが面倒になりました) タイトル通りです。 先日発表されたiO…

300
Tomoki Hirata
1年前
67

note記事にルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

noteにルビ(ふりがな)をふれるようになりました! 難しい漢字や地名が出てくる記事や、子ど…

note公式
2年前
2,401

文章を書くのに必要なのは、語彙力よりも「他人への想像力」だ。

「私、語彙力がないから」 「文章を書くのが苦手です」 よく言われます。 語彙力は、確かに…

Canvaの日本語フォントが増えました!モトヤフォントでnote見出し画像をつくろう

こんにちは、Canvaの大西です。Canvaでは、日本人の皆さんにもっとデザインを楽しんでもらえる…

売れる言葉と、ひびく言葉

日課としてそれなりの数のnoteを読んでいると、かなりの確率でライターさんや編集者さんなどの…

文章力がなくても「いい文章」は書けるんじゃないか

「ライターが足りない」という話をよく聞く。 先週も聞いたばっかりだ。どうやら、ウェブメデ…

少年B
4年前
934

note執筆スタイル診断票を作ってみた

noteに限らず、創作を続けて磨き上げていくと、その表現のスタイルはある種の派閥というか流派のようにいくつかのスタイルに分化していく。 これは淘汰による必然であり、現代の環境の中で成功し成長し生き残るものには共通点のようなものが芽生えていくのだろう。 そんなわけで、noteを読む専門として3年半、きちんと書き始めて1年半ほどで色々なnoteの書き手を見続けてきた僕なりのnote執筆スタイル診断票を作ってみた。 まぁ、一種の暇つぶしとしておもしろがってもらえれば嬉しい。