見出し画像

やって良かったこと〜治療編〜

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。発症から2年、振り返ってこれはやって良かったな、と思うことを列挙してみました。生活編/治療編/セルフケア編/情報収集・メンタル管理編の4つに分けて記事を上げます。とっくに実践済みのこともたくさんあると思いますが、ヒントになるものがあれば嬉しいです。

1)ME治療

訪問鍼灸

安静第一の頃にも加療が出来たのは訪問鍼灸のおかげ。無理せず週1の治療が受けられたこと、鍼灸師さんとお喋りできる30分が外出不可の頃にとても貴重な時間でした。(主治医の指示書があれば保険適用で訪問受けられます)

EAT(Bスポット療法)

最初に受けた1回が、劇的な効果を発揮しました。(皆さんのお話聞いていると珍しいパターンのようです)視界や脳内がシャッキリ晴れて思いのままに動けるようになる感覚はとても感動的でした。

TMS

多分脱車椅子が可能になったのはTMSのお陰です。通える範囲に病院があった奇跡…。広まるといいなぁと思います。

2)体調管理や通院に付随するあれこれ

親切な近所の薬局

かかりつけの薬局は、LINEでの処方箋受付可、宅配可(薬剤師さんが直接配達)、時間がかかることはありますがどの薬でも取り寄せてもらえます。家族全員の、ほぼ全部の病院の処方箋をこちらでお願いしています。

薬局って、いろいろ選べるので、ぜひ使い勝手の良いところを探しましょう!病院よりは選択肢豊富なはず。待ち時間の長い門前薬局で待ってる労力はきっと削減できると思いますよ。

親切な近所の内科

特段MEを診てくれる病院ではありませんが、アトピー・花粉症への対処、痛み止めや整腸剤の処方、ものもらいの目薬処方など、日頃起きる不調への対処はこちらでお願いしています。とにかく近くてあまり混んでないので、通院負荷を大幅に減らせています。皮膚科や耳鼻科、眼科等の専門科への受診もたまにはしておいた方が安心ですが、毎回別々の病院にかかるのは大変すぎるので💦

訪問歯科

ダメージ大すぎる歯科治療を負荷軽減しながら受けられるありがたい仕組み。願わくばもう少し選択肢が増えてほしい…。


セルフケア編
https://note.com/haechi/n/n1a94d4fb2aeb

情報収集・メンタル管理編
https://note.com/haechi/n/n365cbeae7eef

生活編
https://note.com/haechi/n/n65a0788c1145


サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。