見出し画像

やって良かったこと〜セルフケア編〜

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。発症から2年、振り返ってこれはやって良かったな、と思うことを列挙してみました。生活編/治療編/セルフケア編/情報収集・メンタル管理編の4つに分けて記事を上げます。とっくに実践済みのこともたくさんあると思いますが、ヒントになるものがあれば嬉しいです。

ゆるグルテンフリー

息子の小麦アレルギー発症に伴ってやっているグルテンフリーですが、劇的にこれだけで良くなったと言うほどのことではないにせよ、体調の底上げに繋がっている感じはします。

カフェインフリー

発症初期から忠告を受けてカフェインレス生活をしています。紅茶党なのでカフェインレス紅茶をいくつか試しました。不味いのも美味しいのもあります。最初は物足りないかもしれませんが、美味しいのを選んで慣れればほとんどストレスはありません。これも、グルテンフリー同様、体調の底上げに繋がっている気がします。

足湯

冷えが大敵すぎたので、温めはいろいろ試しています。電源繋いで水温維持できる足湯バケツを愛用。入浴ほど負荷がかからず、しっかり温まります。

湯たんぽ

これも温めアイテム。初期の頃からかなり悩まされた腰の怠さが、湯たんぽで少し楽になるので愛用しています。斑目先生の本にある、とにかく温めると言う方針は私には合っていたようです。

岩盤浴

和温の代わりになるのでは、と思って行き始めた近所のスーパー銭湯にある岩盤浴。千円程度でいつでも行けて、めちゃくちゃありがたい治療施設です。

遠赤外線温熱マット

岩盤浴で効果は感じるものの、頻回に通うのが体力的に厳しいと思った時に購入したもの。今もずっとヨガマットの下に敷きっぱなしです。(晩はそのヨガマットの上に布団を敷く)寝ながら温めが出来るストレスフリーのセルフケア。

セルフお灸

ろくに治療やセルフケアが出来ない頃にも、なんとか出来たケア。何もできることがないって精神的に辛いので、お灸をすること自体が慰めだったな…と思います。今は調子が悪くなると出てくる肩こり首こりのレスキューに活用。

Apple Wath

セルフケアというか、体調管理ですね。どれくらい動いたらダメなのか、どれくらい動いても大丈夫なのか、家の中での活動量も分かって、なおかつ自動的に記録されていくのがとても重宝します。私はMEに限らず活動量で体調を左右される病気持ちの人には必須アイテムじゃないかと思っています。(もちろん、Apple Watchじゃなくてもいいのですが、スマートウォッチ・活動量計の類です)

セルフケア編
https://note.com/haechi/n/n1a94d4fb2aeb

治療編
https://note.com/haechi/n/nf8baa26d032a

生活編
https://note.com/haechi/n/n65a0788c1145

サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。