見出し画像

やって良かったこと〜情報収集・メンタル管理編〜

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。発症から2年、振り返ってこれはやって良かったな、と思うことを列挙してみました。生活編/治療編/セルフケア編/情報収集・メンタル管理編の4つに分けて記事を上げます。とっくに実践済みのこともたくさんあると思いますが、ヒントになるものがあれば嬉しいです。

ゆらりさんの漫画

病名を知ってすぐ読みました。初めて知った人間にはかなりシビアな情景が描かれていますが、お陰で「これからどういうことが起きるのか」という見通しを持てたことで、体調悪化する中でもパニックに陥らずに済みました。

Twitter

もう本当にこれなしでは乗り切れなかったと思う神アイテムです・笑
もし大きな病気や怪我をした友人がいたら、真っ先にTwitterアカウントの開設を勧めると思います。リアルでは得られないニッチな情報の収集、ニッチな属性の繋がりに助けられました。

note

私にとっては振り返り、記録に最適なツールでした。公開することで情報を持ってる方からアドバイスをもらえたりも。

訪問鍼灸

治療編にも入れましたが、ここに入れたのは、「外出NGの中でも家族以外の人と話す機会」としてとても貴重だったから。鍼灸でなくても、何かしらの訪問サービスを受けて外部の人との接触を保つと言うのは、メンタル維持に役立つと思います。

セルフケア編
https://note.com/haechi/n/n1a94d4fb2aeb

治療編
https://note.com/haechi/n/nf8baa26d032a

生活編
https://note.com/haechi/n/n65a0788c1145

サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。