見出し画像

【noteのこと】19ヶ月連続投稿のこと

 こんにちは、葉月なゆです。
 8月に入ってから、しばらくお休みしたりもしていましたが、元気にしております。
 目下、9月8日開催の文学フリマ大阪12に出店するための準備にかかっているところです。また、別名での活動もありまして、そちらもちょっと書くことがたくさんありまして、楽しみつつ、バタバタと過ごしています。

 今日は、noteの「連続投稿」についてです。
 2023年2月に、noteでの再出発をきめてから、毎日投稿していました。しかし、だんだんと毎日投稿がプレッシャーになりそうな気がしていた頃、うっかり途切れてしましました。

 うっかりでしたが、いったん途切れたことで、また力を抜いてマイペースに続けていきました。今度は「毎週投稿」のペースでしばらく続けていました。

 先日、この「毎週投稿」は約75週連続をもって途切れてしまいました。これも、うっかりといえばうっかりでした。週単位でざっくり考えていたので、一日勘違いしていたんです。アップしてから「○週連続」のお知らせが無くて、「あれ?」となりました。
 そこで、別名の活動が忙しかったころもあり、思い切ってしばらくお休みしました。

 そして、ほぼ一ヶ月ぶりに写真詩を投稿。するとnoteさんは「19ヶ月連続投稿!」をお知らせしてくれました! いやほんと、noteさんは励まし上手です。noteさん、ありがとう!
 100週連続投稿になったら、スクショして記事にしたいな〜と思っていたのは途中になってしまい、ちょっと残念でしたが、私にはまだ連続投稿記録がある! とまた楽しくなりました。

 なんにしても、基本姿勢はやはり同じ。自分の記事からセルフ引用ですが、

しかし、やたら高い目標にしてしまうと自分に対する「縛り」になりかねない。「書かねばならない」「途切れさせちゃいけない」という縛りのために書くのではなく、「自分が感じた、カタチのないものを言葉で表したい」という原初の衝動を忘れないでいたいと思います。

葉月なゆ「【noteのこと】53週連続投稿のこと」2024/2/10のnote記事

この気持ちを大切に、マイペースに続けていきたいと思います。

 noteさん、フォローしてくださってる皆さま、お立ち寄りくださる皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。