見出し画像

【noteのこと】毎日更新が途切れた日

 こんばんは、葉月なゆです。
 今日はこんなタイトルでひとつ書いていきます。

 noteの再出発から毎日更新をしていたのですが、45日連続更新したところで、ついにストップしました。
 じつをいえば、46日目の記事はできていたんだけど、ちょっと寝かせようと、いったん下書き保存して、ほかの用事をしているうちにウッカリ日付が変わっていました。なので、今日、2記事アップしたことになっています。

 というわけで、毎日更新が途切れたのは、ただのウッカリでした!

 しかし、途切れてしまったことで、少し気が楽になったところもあります。以前に比べれば、まったく比較にならないほど気負わずに続けていたとはいえ、やはり長くなってくると、だんだん「続けなければならない」に変質していきそうな予感もあったので。
「ねばならない」は自分を縛ってしまう。

 なんのために書いているのか。
 私は、私の感じたことを言葉で表すために書いている。

 つねに、ここに立ち返るように心がけようと思っています。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。