決断する

「アウトプット大全」 樺沢紫苑先生著

LAUNDRY CAFE

この間の日曜日は、西院のカフェ、LAUNDRY CAFEであった英語のイベントに参加してきました。外国の方がたくさん参加されて、みんなで英語で話すイベントです。毎週日曜日の5pm-7pmにやっておられます。

この間の日曜日は、外国の方の参加者がいつもよりすごく多かったです。アメリカ、フランスや、インドネシア、ペルーの方など、たくさん外国の方が参加されていました。韓国の方もおられました。みなさんと英語で交流できて、本当に楽しかったです。

私は、25歳から英語の学び直しを始めました。英会話教室に通ったり、英語の教材を買ったりして、勉強をしました。TOEICを受けたこともあります。でも、一番英語力をあげるのは、英語で実際にコミュニケーションすることだと思います。LAUNDRY CAFEの英語のイベントは、英語でコミュニケーションをとれる本当にいい機会です。出来るだけ参加したいと思っています。

他には、洋楽を聴いたり、英語のYoutubeを見たり、洋画を見たり、NHKのビジネス英語のテキストとCDで勉強しています。とにかく楽しんで学ぶこと。そして続けることが大切だと思っています。

あと、英語の勉強のためという目的ではないのですが、私のカウンセラーで、大切な友達でもある、上倉妙さんと、Crossroadsという活動をしています。月に一度妙さんのお宅で、集まりを開いています。お互いの違いを認め合って、家にいるようにくつろぎながら、楽しい時間を過ごす。心の安全基地を作るというのが、Crossroadsの目的です。この会にも外国の方がたくさん参加してくださいます。考え方の幅が広がるというか、樺沢先生のおっしゃる、視座を変えるとてもいい機会になっています。「参加者の方々が、楽しんで下さるように」ということを一番に考えて、活動しています。私自身が、ワクワクすることが大切だと思っています。

LAUNDRY CAFEの英語のイベントに参加することと、英語の勉強。そして、Crossroadsの活動。これからも楽しみながら、続けていきたいです。


今日も「アウトプット大全」で学びたいです。

「ワクワクするほう」を「5秒」で選ぶ

「『優柔不断でなかなか決断できない』『あれこれ迷ってしまう』『最後に、判断を変えたくなる』という人は多いと思います。『決断する』のは大変なことではありますが、『ファーストチェス理論』を知っていると、迅速な決断をしやすくなります。

プロのチェスプレイヤーにチェスの盤面を見せて、5秒で『次の手』を決めてもらい、30分後に改めて『次の手』を決めてもらいます。その結果、『最初の手』と『30分考えた手』は、86%一致したのです。
直感的に思い浮かんだ判断、つまり最初の判断というのは、かなり正しい。長く考えても、『判断』は大きく変わらないということです」

「決断は5秒でしなさいと言われても、多くの人は迷私は判断に迷った場合、さらに2つの判断基準で決断するようにしています。ひとつは『ワクワクする方を選ぶ』こと。打算で考えないということです。

『ワクワクする』というのは、あなたの潜在意識が望んでいる、ということ。また、『ワクワクする』時はドーパミンが出ていて脳のパフォーマンスがアップするので、成功する確率が高いのです。

2つ目の条件は、迷ったら『最初に思いついた方を優先する』ということ。最初に思いついたアイデアが、あなたの『直観』であり『本能』に根ざしています。『心の声』といってもいい。あとから出てくる考えは、『やっぱり、○○した方がいいかも』という考え。たいていは打算的であり、常識的、こぢんまりとした正論です」

「ワクワクする直感に根ざして行動し、ワクワクする人生を生きるのか、打算にとらわれた、平凡でつまらない人生を生きるのか・・・。

直感を信じて5秒でワクワクするものを選ぶ方が、人生が楽しくなることは間違いないでしょう。」


ワクワクを大切に

今日の「アウトプット大全」での学びもとてもためになりました。「迷ったら、ワクワクする方を選ぶ」「直感を信じて、5秒でワクワクする方を選ぶ」。なるほどー!「ワクワクすること」を軸に、決断していけばいいのだ!すごく参考になりました。

考えてみれば、人生って決断していくことの連続で成り立っています。どちらを選べばいいか、迷う時もままあります。そんな時は、自分がワクワクする方を選べばいいのです。

子供の時の私たちは、ごく自然に、ワクワクすることを選んでいたはずです。それが大人になって、常識にとらわれて、人からの評価にとらわれて、ワクワクする方を選ぶ純粋さをなくしてしまったのだと思います。

「直感を信じて5秒でワクワクする方を選ぶ方が、人生が楽しくなることは間違いないでしょう」と、樺沢先生はおっしゃっていますが、その通りだと思います。もっともっと、自分の直感に素直になって、ワクワクを大切に生きていけたらと思います。

人生をおもしろくするのも、つまらないものにしてしまうのも、自分自身です。私は、ワクワクを大切に、おもしろい、そして楽しい人生を送っていきたいです。それを選んだら、大変なこともあるかもしれません。でも、自分のワクワクを信じて頑張りたいと思います。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?