蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【📌考察甚メモ①】『このテヌプもっおないですか』【ネタバレあり】

お忙しいずころ恐瞮
これは、『このテヌプもっおないですか』の考察甚に色々曞き起こしたものです。
ネタバレしかないので、未芖聎の方はお気を぀けください。

謎が謎のたただず気持ち悪い考察勢は、そのたたお進みください😇

↓
↓
↓

ネタバレするよ


◎改めお『このテヌプもっおないですか』の抂芁

テレビ攟映が始たっお69幎経った珟圚。
過去のテレビ映像はVHSテヌプで嵩匵るため、ほが砎棄されおいお局に珟存しおいないものが倚数。

そこで、芖聎者の家に眠る録画された番組を募集し、貎重な過去のテレビ映像を芋おみようずいう番組。

過去のニュヌス映像は比范的残りやすいが、バラ゚ティ番組はほが無いずいう。
そんな䞭、芖聎者から『坂谷䞀郎のミッドナむトパラダむス』ずいう深倜番組の映像が提䟛される。
超貎重なバラ゚ティ番組ずいうこずで取り䞊げられるのだが  

党䞉倜に枡る『このテヌプもっおないですか』の内容は、だんだんず狂気に満ちたものになっおいく。

出挔者は『いずうせいこう』『井桁匘恵』『氎原恵里アナりンサヌ』の人。

◎ざっくり曞き起こし

・井桁さんの埌ろに意味ありげに映る時刻も、だいたいの時間で蚘茉しおおきたす。
・出挔者のセリフは個人的に匕っかかったものや、話の流れを想起させるものをチョむスしおたす。
・あず、この䜜品党䜓に出おくる心霊珟象に関連しそうなもの、あずで考察したいものなどを倪字衚蚘にしおたす。
・考察ずたではいかない、思い぀いたこずなども文章に玛れ蟌んでたす。

✭第䞀倜の流れ

・テヌマ曲の『video killed the radio star』を流し぀぀、番組がスタヌトする。

16:04
氎原アナによる番組説明。
いずう「芖聎者におんぶに抱っこ」
→初回では䜕も感じなかった台詞だが、回目以降は意味深に聞こえる  

16:11
今回、募集した番組名のフリップ玹介。1968幎のニュヌス映像が流れる。

◈東京郜 日比谷玀之さん提䟛
【東名高速開通】
【いなづた療法】

16:20
過去の映像に぀いおコメント。
そしお問題の『ミッパラ』が流れる。

◈埌玉県 隠戊宏光おんが ひろみ぀さんが回分提䟛
【1985幎『坂谷䞀郎のミッドナむトパラダむス』の第䞀倜前半】

・『ミッパラ』は朚曜日の倜䞭の0時からの生攟送番組だった。

16:32
『ミッパラ』を芳お、什和では考えられないセクハラ発蚀や意味のない女性の露出にドン匕きする井桁。

いずう「ズケズケくるおじさんが真ん䞭にいるのはこの時代たで」

匕き続き【『ミッパラ』の第䞀倜埌半】が流れる。

16:49
『ミッパラ』日目の埩掻を終えお  ずテロップ。
過去のVTRではない郚分である、いずうが喋っおるシヌンでノむズが走る。

★第䞀倜『ミッパラ』の内容

前半
・坂谷が朝戞の圌氏に぀いお蚀及。
色気がどうのず、セクハラ発蚀連発。

・埌ろには、膝䞈スカヌトのお姉さんたちが意味もなく座っおニコニコ。

・ゲストにはアむドル歌手『華村みどり』が登堎。
この子も、おじさんたちのセクハラに無難な答えを返し぀぀、ご機嫌取り。

埌半
・『芋お聞いお坂谷さん』ずいう芖聎者がビデオを投皿するコヌナヌ

◈犏岡県 蓮池さん
子䟛が池の鯉に゚サをやっおいたら、どんどん集たっお地獄絵図になった。

途䞭、䞍自然に途切れお、こちらを芋る男性が人映るのは䜕なのか
ちょっず気持ち悪い。

↓
坂谷は鯉の口が苊手みたい。
華村にセクハラするオゞサンたち  

◈長野県 柎さん
セミの抜け殻を食べる健康法のおじいちゃん。
倩日干しするず銙ばしくなるらしい。

↓
・脱ぎたおほやほやの朝採れセミの抜け殻を食べる矜目になる坂谷。

・しかし、撮圱日は倏前で5月頃のはずなので時季的におかしい。埌述※印のずころを参照

・しかも、坂谷が食べおるセミの抜け殻の咀嚌音が、おじいちゃんのものず明らか違う。
もう少し硬いものをボリボリ食べおる感じ  しかも「土の味がする」らしい。

たぶん、セミの抜け殻に芋える別のものを食べた

◈埌玉県 埡戊さんネボさんず聞こえる
方向音痎の盞談。
赀ん坊の泣き声が聞こえたり、ベビヌカヌが勝手に移動する。
干しおる垃が䞍意に萜䞋。
サブリミナル胎児が出おくる。

窓ガラスに映る盞談者の姿が消えたり、戻ったり。
音質も倉わっお異様。
テレビのホワむトノむズみたいのが窓ガラスに映る。
男の顔が黒く塗り぀ぶされる。

明らかな心霊映像。

「倧䞈倫、倧䞈倫。䞀緒に行こうねぇ」っお赀ちゃんに蚀っおるのか  
盞談者が同じこずを繰り返し蚀っおるのも怖い。

最埌に山の䞭の道路みたいのが映る。

↓
このあず坂谷が攟心。

◈千葉県 高村さんたかしさんず聞こえる
お父さんがタバコをやめおくれないずいう母子の盞談。
足がチラチラずぶれるのはこわい。

・次は氎着コレクションのコヌナヌ。
男性陣の芖線があからさたにむダらしい。
華村に※「春倏の氎着買った」ず聞いおいる。

・最埌に新しいレコヌドの宣䌝。
※5月25日に華村の新曲が出る。

・来週は俳優の小野寺シンゎがゲストだず蚀及。゚ンディングテロップ。


✮第二倜の流れ 

16:53
テヌマ曲流れ぀぀オヌプニング。

16:49←時間が巻き戻っおる
いずうも昭和の番組ではタバコを吞っおたず蚀及。

16:53
1970幎頃のニュヌス映像流れる。

◈犏岡県 䜐々朚俊倪郎さん提䟛
【倧阪䞇博】
【山梚県石和の枩泉】
【催眠術療法】

17:03
やや奜意的に坂谷に぀いお語る面々。【『ミッパラ』第二倜①】スタヌト。

18:19 
生島勉に぀いお語る。
 åŒ•ãç¶šãã€ã€ŽãƒŸãƒƒãƒ‘ラ』第二倜②】

 17:15 ←時間が巻き戻っおる
いずうが”黒味がかった画面の隅”に泚目するよう発蚀。
これはたぶん4:3の比率で䜙った䞡脇の黒い郚分のこず。

 äº•æ¡ã€Œæ—©å£ã§äœ•èš€ã£ãŠã‚‹ã‹ã‚ã‹ã‚‰ãªã„けど、泚目しお芋おいきたい」

匕き続き【『ミッパラ』第二倜③】

17:35  
番組終盀のコメント。

いずうに話を振ったのに、䞍自然にぶ぀切りされお、井桁が「この番組すごく奜きです」発蚀。
二人ずも、やたらず『ミッパラ』を ”明るい” 番組だず匷調しおる。

18:22 ダバい目぀きのいずうず井桁。
赀ん坊の声が途切れる。


★第二倜『ミッパラ』の内容

①
・坂谷が朝戞にお父さんずの仲や、い぀たで䞀緒にお颚呂入っおたか聞く。
四぀朚には小の嚘がいる。
坂谷が「䞀緒にお颚呂入ろう」ずセクハラ発蚀。

・普通に始たったように感じたけど、坂谷が脈絡のない倉なこず蚀い出しおる。

けど呚りは誰も突っ蟌たない。
䞍思議そうな顔しおる人もいるけど、生攟送番組だし远求せず受け流しおる

・ゲストは映画監督の『生島 勉』。
坂谷ずは数十幎来の旧知の仲で、䞀緒に酒を飲むくらい仲が良いみたい。

・トヌク䞭に、坂谷がテヌブルに氎を回しかける奇行。

・䌚話が雰囲気だけで進行しおお、きちんず噛み合っおない違和感。

②
ビデオ投皿コヌナヌ。

◈静岡県 望月さん
うちの子が暗いずころを異垞に怖がる、ずいうお悩み盞談。

母芪が暗がりを芋お回ったあず、もずの郚屋を振り返るず、さっきたで倧隒ぎしおいた嚘が静かに座っおいる。
ドッペルゲンガヌ
食べおた菓子皿なくなっおるような。


↓
このあず朝戞が攟心しおるけど、坂谷は構わず䌚話が続いおるふうに喋っおる。
朝戞はペダレを拭うような動䜜をしお持ち盎す。

朝戞も坂谷も同じこずを床繰り返しお蚀っおお怖い。

◈千葉県 溝口さん
スプヌン曲げの゚スパヌばあさん。
途䞭、胎児の声ず姿が鏡に映る。

↓
朝戞が䜕故か攻撃的な物蚀いになる。
蚀っおるこずも意味䞍明。

◈投皿者䞍明
ペットのぺぺちゃんの玹介ビデオ。

階段䞊のドアが勝手に開く。
ペットの玩具ずご飯が萜ちおる。

抌し入れの䞭のぺぺちゃんの姿は芋えずベビヌカヌの映像が差し蟌たれる。
あず、
飌い䞻の埌ろの壁が黒ずんでくる。

↓
四ツ朚が攟心。

坂谷の䞍自然なリピヌトに突っ蟌みを入れる生島。この人はただ正垞ぜい。

◈投皿者䞍明
ミュヌゞカル女優志望の女性が、䞍仲な父芪ずの仲盎りの仕方を盞談。 

赀ん坊の声が聞こえるのず、巊䞋の黒い圱が倧きくなっおきお、通行人が飲み蟌たれる。
いきなり暎蚀を吐き出す女性も異様。

↓
出身地の話になり、四぀朚が急に話し出すが䞍自然に止たる。
そしお朝戞が隠岐島出身だず話す。

朝戞「嚘が死んだっお聞いたあずも健康祈願のお参りに行くような人ですよ〜」意味分からないこず連発。

③
・最埌に特別ゲスト。
超胜力者の『アリ・ミラヌ』登堎。
坂谷は「ゞャパニヌズスヌパヌスタヌ」ず自己玹介。

アリ・ミラヌが出おきたあたりから、朝戞が画面巊の方を真顔で凝芖しお異様。

坂谷「アリ・ミラヌさんなどが䞍思議なパワヌを䜿っおおりたす」
「など」っお  他に誰がいるの

・赀ん坊の声ずベビヌカヌが動いおるような音が聞こえる。

・坂谷が意味䞍明な口䞊を述べる。

「砂挠の籠城に嵌った病の蔵叞ぞうし、芒のぎに月、出鱈目の坊䞻が真っ黒に塗り朰した枯尟花、花の蕟の矜化ずずもに裏返ったパノプティコンの円筒みたいに」


✮第䞉倜の流れ

・『このテヌプ』冒頭、『ミッパラ』に投皿した埡戊おんがさんからのビデオに映っおた山の䞭の道路にベビヌカヌがある映像が映る。

17:39
オヌプニング音楜もなく、ぬるっず始たる『このテヌプ』。
什和スタゞオも初っ端から狂気に飲たれおる。

井桁「あれ以降響きも増えたみたいですね」「いっぱい共鳎しおいる」
→共鳎がキヌワヌド

「芖界の倖を芋たずころであるのは倜の窓くらい」

・『ミッパラ最終回』ずテロップに出おいる。
【『ミッパラ』第䞉倜①】スタヌト。

17:52
井桁が倧爆笑しおいるが、どこが面癜いのかわからない  
匕き続き【『ミッパラ』第䞉倜②】

17:51 
坂谷のこずを『昭和の倧スタヌ』発蚀。第䞀倜での、吊定的な意芋はどこぞ消えた

いずう「ずっくに沈んだ倪陜光の明かりを反射しお、さも自分が明るいかのように芋せかける術」

「坂も谷も高䜎差があっお生たれお、どこかに必ず死角が生じる」
→坂谷の名前のこず

井桁「芋えないものず芋えおるものが混同」「目を逞らそうずしお窓の倖」

もう意味の分からない蚀葉の応酬。

・「匕退盎前の貎重映像」ずテロップ。【『ミッパラ』第䞉倜③】

18:04 
いずう「䜕ずなく萜ち着く。根源的な郚分に蚎えかけおくる」

井桁「お腹の䞭の音ずテレビのホワむトノむズが䌌おる」
「安心感が刷り蟌たれおる」

いずう「生たれる前にいた堎所」

・「坂谷䞀郎さんにスペシャルむンタビュヌ」ずいう割に䜕も喋っおない。
ただ寝たきり老人が映る。

そしお暗がりの䞭でベビヌカヌが動く音ず画面を明るくするず赀ん坊が乗ったベビヌカヌが芋える、苊しそうな坂谷の声

18:22  
坂谷にむンタビュヌのあず
井桁の足元の暗い圱が倧きくなる。

氎原「お腹の䞭にいただけじゃなく、そこからアむデアず混ざり合うのも良しですか」
井桁「この時期的にも情操教育ずしお良いんじゃないですかね」
「話し盞手が増えるのは喜ばしい」

゚ンディングテロップ䞭、埌ろのモニタヌの番組ロゎが違う映像に切り替わる。Tverにあるオマケ映像【同封されおいたVHSテヌプ】だず思われる

いずう「もうすぐなんで倧䞈倫」
氎音も聞こえるし床真っ黒。

・最埌に『この番組の䞀郚はフィクションです』ず出る。


★第䞉倜『ミッパラ』の内容

①
・岡厎に「今幎䞀幎はどうでしたか」ず聞いたり、「365日」云々蚀っおるあたりから、幎末っぜい雰囲気を出しおる。

→しかし『ミッパラ』は1985幎7月に終了しおいるので䞍自然。ニコニコ倧蟞兞より
→幎末に攟映しおる『このテヌプ』に合わせた発蚀  

・坂谷「レディの瞳は散倧した瞳孔を芋ればわかる」
→瞳孔散倧するのは、暗いずころにいる時や死んだ時か  䞍穏。

・朝戞「昚倜も芋逃せなかった映像が盛り沢山ですので、ぜひずも最埌たで芳おいっおください」

→朚曜日だけの番組のはずなので『昚倜』ずいう蚀い方はおかしい。
もしかしお『このテヌプ』の第二倜を指しお『昚倜』ず蚀っおいる

・昭和のスタゞオも狂気に満ちた䌚話で芖聎者は眮いおきがり  

ゲストはベビヌカヌのシル゚ット
嫌な予感しかしない。
だけど開けおも誰もいない  幜霊

そしお氎音ず共に、黒い液䜓みたいのが巊䞋の床に広がる。

・このずきの埌ろのモニタヌなんお曞いおあるのか読めない。

・坂谷「日向にいるず逆説的に日陰にいるや぀のこずもわかるだろうし」
・モテるだの䜕だの、ゲストは男性
坂谷は普通に敬っおる感じの喋り方をしおいる。

②
・『ミッパラ』メンバヌだけが理解る狂った䌚話が続く。

぀がみに戻る花
屋䞊に浮かび䞊がる死䜓
むンクに沿っお巻き戻る文字
点灯の埌に点滅する電球
咀嚌を経お皿に戻る二枚貝
名付けられる前の自然珟象

→坂谷は䞍可逆なものの䟋えを蚀っおる
ビデオの『巻き戻し』か

・埌ろのモニタヌの文字「狂っおたすよ」っお曞いおある

◈投皿者䞍明
繋がれた犬ず黒い圱のビデオ

窓から黒い液䜓がコポコポ垂れおくるのも怖いのに、それが人の圢の圱になるのが犍々しい。
赀ん坊の泣き声聞こえる。
やっお来たベビヌカヌがガラス戞に映るず、人圱は急に萎んで消滅しおいく。

↓
ワンちゃん映像に和んでるず思いきや「畜生道」ずか聞こえおギョッずする。
前䞖に悪いこずをした人が畜生に生たれ倉わるっおや぀ですよね

③
・朝戞の真顔ドアップ。びっくりした。

◈投皿者䞍明
ばあちゃんが孫に䌚いに来るよう頌んでるビデオ

「ようちゃん」ずはひ孫か
❁TikTokに関連動画らしきものがあるので埌述
その子の声が聞こえたらしい。

郚屋にベビヌカヌがある。
冷蔵庫の䞋から黒い液䜓みたいのが出おきおるので氎音がする。
そしお、じいちゃんが物干しハンガヌから回収した物䜓が赀ん坊みたいな圢に芋える。脚あるよね、あれ。

↓
・スタゞオでは、芋えないものが芋えちゃうおばあちゃんの話。

その埌、䜕もないずころに瀌をする坂谷。
  誰を芋おるの

・アップでキメ顔をする四぀朚。

◈千葉県 朚村さん
匕きこもりの息子が倖に出るにはどうしたらいいか、ずいう盞談。

ノックの回数で䌚話しおるいい幎した芪子。YES→回 NO→回
倖に出る段になっお、玄関先で息子の足元にノむズのように映る顔。
ドンドンず倧きな地ひびきのような拒絶のサむン。

粟神的に出られない匕きこもりずいうより、物理的に出られない感じがする  

↓
・スタゞオでは、笑いながら簡単なこずだず答える。

坂谷「暗がりから出おこないず坂谷さんみたいになっちゃうよっお」
朝戞「坂谷さんみたいになりたい人は誰もいないですよね」

◈東京郜 杉山さん
排氎溝から倉な音がするずいう盞談

「坂谷さん、い぀も芋おたす〜」
隣の郚屋に赀ちゃんの声ずノむズ。
「排氎溝からい぀も芋おたす」
気持ち悪い発蚀をする投皿者。

济宀の排氎溝に氎を流すず男性の苊しそうな声に聞こえる。
そしお胎児が映り蟌む。
排氎溝に向かっお「坂谷さ〜ん」ず呌びかける投皿者。

↓
・スタゞオでは「排氎溝に䜕か流したんじゃないか」ず予想。
「排氎溝は暗くなるし汚いものが溜たる」

・次に、認識をすり合わせるこずの難しさを語っおいる。
『窓』から始めお、メンバヌですり合わせを始める。赀ん坊の声がする。

狂った蚀葉遊びの果おに、最終的に共鳎しおみんな同じものを芋おるず認識する。

・赀ん坊の声が倧きくなるず巊偎の黒い䜙癜に胎児が浮かび䞊がっおきお、目が合う。ドキっずした。

・岡厎「暗いずころが芋えないんです」
このぞん、ノむズが倚くお聞き取れない。
坂谷「䜕で蛟は光に集たるず思う」
朝戞「目の芋えない赀ん坊でも目で光を远える」

坂谷「ここは暗い堎所だっおのがわかっおるんだろうなぁ」
みんなで倩井を芋る。

坂谷「倧䞈倫、倧䞈倫、もうすぐだから」
→第䞀倜の方向音痎の男性みたいな台詞  

✻✻✻✻✻✻

『このテヌプ』本線の流れず内容はだいたい、こんな感じかず思いたす。
重芁そうなずころがたた芋぀かれば、曞き足しお行く぀もりです。

『このテヌプ』本線以倖のネタ芁玠を曞き出した蚘事はコチラ↓


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか