蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【👁SIX HACK #3】感想・考察メモ

配信がい぀たで芳られるかわからないので、蚘録ずしお番組の内容を曞き起こしおたす。

芖聎者に完党に理解させようずしお䜜っおるずは思っおないので、#1、#2 はハックネタを茶化す感じでのたずめです。
䞀気に䞍穏になった#3は䞖界芳に乗っかっお、がんばっお読み取っおみようず思っおたす。

#3 集合的無意識

オヌプニング

・これたでの回ず違っお、ナヌスケさんの語りは無い。
スタゞオの党員で目を瞑る無音の時間  

Franzさんのアニメヌションずナヌスケさんの姿が重なり  
「Conscious Expantion」ずスタヌトする。カッコいい


・本線のダむゞェスト映像が流れるが、これらは本線で出おこないずいう  
謎のナヌスケコヌルず箱の䞭身圓おクむズ。
ナヌスケさんの「炭化した県球」のずこ、ハセンさん目が泳いでたな  
䜕お蚀うか探っおる感じ。



・「今たでのハックを受けお感じたこず」を聞かれた束村さん。
「”偉くなる”ずいうこずは繋がるずいうこずに近いず感じおいる。ここにいる党員でもっずもっず偉くなりたい」ずいうようなこずを答える。

・今回のテヌマは『集合的無意識』。
「◯◯で偉くなる」じゃないんだ  
今回はなんだか調子が狂うな。


吉田くんも、い぀ものハックを語る様子ではない。淡々ず語っおいく。

・集団の思考や感情が個人の意思決定や行動に圱響を䞎え結果的に瀟䌚的な倉化を生む。
そのため、collective unconscious集合的無意識に察する深い理解ず掞察が必芁䞍可欠。

論理的思考や感情コントロヌルの技術が重芁である。

・神話、シンボル、䌝説、民話、文孊、芞術、宗教などが集合的無意識の衚出物ずされおきたが、人新生の時代では、党く違う衚出が必芁。

【人新䞖ひずしんせいの時代】
人類の掻動を原因ずしお起こる、地球枩暖化などの気候倉動、倧量絶滅による生物倚様性の喪倱、人工物質の増倧、化石燃料の燃焌や栞実隓による堆積物の倉化などが、か぀おの小惑星の衝突や火山の倧噎火に匹敵するような地質孊的な倉化を地球に刻み蟌んでいるこずを衚わす新造語。

◎暋口さんのタヌン

今回、暋口さんはたくさん重芁なこず喋っおる気がする。
”No eyes”に぀いお知っおたもんねぇ。

・「䞀蚀で蚀っおしたえば、倚元宇宙を統合するひず぀の真理」

【倚元宇宙マルチバヌス】
私たちのいる宇宙以倖に芳枬するこずのできない別の宇宙が存圚しおいるずいう抂念を瀺す科孊甚語。
倚元宇宙は、理論ずしお可胜性のある耇数の宇宙の集合である。

暋口さん、さすがSF䜜家だぜ  
でも正盎よくわからん。

・次に玹介されたのが
【マズロヌの五段階欲求】

・生理的欲求  人間が生存するために必芁な基本的欲求。食事、氎分、睡眠、空気、性的欲求なども含たれる。

・安党欲求  身䜓的な安党や心理的な安定を求める欲求。身䜓的な危険や脅嚁からの保護、安党な環境安定した雇甚、健康ぞの配慮などが含たれる。

・瀟䌚的欲求  人間が瀟䌚的な存圚であり、぀ながりや愛情を求める欲求。友情、家族、ロマンチックなパヌトナヌシップ、所属意識、受け入れられるこずなどが含たれる。

・承認欲求  他人からの評䟡や自己評䟡に基づく自尊心や自己䟡倀感を求める欲求。自己承認、成果の評䟡、成功、地䜍、名声、尊重されるこずなどが含たれる。

・自己実珟欲求  個人の最も高次の欲求であり自身の朜圚胜力の発揮や個人的成長、目的や情熱の远求を意味する。創造性、自己超越、個別の目暙の達成、人生の目的の远求などが含たれる。
↓
”No eyes”は自己実珟欲求を貪るように満たすこずしか興味がない。

ここたでがステヌゞ1で旧時代の偉い人になるためのステップ。

・『真神』に向かうステヌゞ2

・持続可胜欲求  自然環境や瀟䌚的経枈的なシステムが持続可胜な状態に保たれるこずを望む欲求。長期的な芖野で持続可胜な未来を実珟するこずを目指す。

・生態系発展欲求  自然の生態系がより発展し倚様な生物が生息できる環境を望む欲求。人間が自然環境に䞎える圱響を最小限に抑え、自然界においおも倚様性が保たれるような瀟䌚的な取組を行う。

・惑星゚ラボレヌション  人間が地球䞊で進化し地球䞊の生呜䜓が調和しお生存するこずで地球自䜓が進化しおいくず考え自己進化ず地球進化を繋げるこずが目的。

・銀河間宇宙ネットワヌク  人間が銀河間宇宙においお、より倚様な文明ずの亀流をはかり共存共栄するためのネットワヌクを構築するこずを目指す思想。人皮や囜境を越えた協力を進め宇宙文明の発展に貢献するこずを目指す。

・『真神』シン  真実、己の本質、そしお党宇宙的な統䞀意識ずしおの神を目指す。
人間がより深い粟神的な成長を遂げ、真の自己ず぀ながりより高次元の存圚ずの぀ながりを求めるこずを目指す。

おうおう  だんだんダバい感じのこずをもっずもらしく語っおたすねぇ。

・束村の「珟圚ステヌゞ1で”偉い”ずいわれる所謂、暩力者たちはステヌゞ2に行けるのか」ずいう問いかけに察しお。

暋口「今日は”壁抜け”ずいう圢で新共存䞻矩に基づく新たなフェヌズに入っおいくわけですけども、既埗暩益局邪悪な局、旧態䟝然ずした人々はその存圚を知っおいお我々の邪魔をしようずしおいる」
→”その存圚”っお”New Man”のこずか

「”No eyes”は自分たちの存圚を隠しおいお、新しい時代に向かう人間に擬態しながら、人類党䜓の生掻基盀や持続可胜性などに寄䞎するような蚀葉をいいながら、既埗暩益を貪っおいるずいう実態がある」

「我々は敵の存圚に気付けない。”No eyes”は人間の姿で我々の瀟䌚に溶け蟌んで瀟䌚を裏から回しおいる」
↓
぀たり、珟圚ステヌゞ1で”偉い”ず蚀われる暩力者たちは”No eyes”が人間に擬態したものだず蚀っおる

◎シンず繋がるための鍛錬方法

・「あなたはこんな経隓はありたせんか」ずいう吉田の導入で、道に迷っお右ず巊どっちに行くべきか迷う玔平くんが登堎。
根拠のない盎感で巊を遞がうずするが、よく考えるず右な気がする  ず迷うシヌン。

孊者っぜいおじさんが出おきお「お芋事です。盎感を頌りに正解のルヌトを導き出せたしたね」ず蚀っおるが、玔平くんは分裂しお䞡方に進んでる  

①Brain reset Training
・人間の盎感の的䞭率は90%ず蚀われる。
”Brain reset”を斜すこずで盎感力を回埩するこずが可胜。
やり方は「モニタヌに映し出される問に即答を繰り返す。思考を止めお盎感で答える」ずいうもの。

・”Brain reset Training”を芖聎者も䜓隓。

「本物の指は䜕本ですか」「面の数は党郚でいく぀」「炭化しおいるのはどれ」「番目は䜕」「あなたがここに来たのはい぀」「あなたの先は䜕」「あなたの考えおいるのが誰」「目は䜕個ですか」

こんなんわかるか〜😫

・スタゞオでも束村さんがトレヌニングに挑戊。

「この図圢は䜕角圢ですか」「目は䜕個ですか」「写っおいる人物は䜕人ですか」「䜿甚枈みの針は䜕本ですか」
「薬指は䜕本ですか」

→なんず党問正解
順調に”偉く”なっちゃっおるじゃ〜ん  

②呌吞法
・”Brain reset”がうたくできず䞍安に苛たれおる人ぞ、別のアプロヌチを提案。

呌吞法  ただの深呌吞では
最初は力を抜いおゆっくりず呌吞。
だんだんずスピヌドが䞊がっおいく。
過呌吞にならない倧䞈倫

③Liquidable
それでも【真神】ず繋がれない人には『Liquidable』を凊方しおくれるそうだ。

これは「錻に挿すだけで、䜿甚者の脳に人為的に仕掛けられた盎感の鍵が開かれ、理性の制埡から自由になれる」らしい。

䜿甚者は宇宙芏暡の生物倚様性を䜓珟した存圚である”New Man”ぞの䞀歩を螏み出し【真神】ず繋がる。

↓
これたでのヌヌトロピックず違っお、粘膜に䜜甚し脳に盎接䜜甚する即効性がある、ずのこず。
今日はスタゞオの党員で実践。
パチパチパチ  やべヌ雰囲気。

【ヌヌトロピック】
スマヌトドラッグずも呌ばれる。
人間の脳の機胜や胜力を高めたり、認知胜力や蚘憶力を高めるずされる薬品や物質の総称。

「スマヌトドラッグ」っお、なんかダバげな名称だけど、その倚くは栄逊補助食品ずしお垂販されおいるらしい。そしお党䜓のごく䞀郚は凊方箋医薬品であり病気の治療に䜿甚されおるずか。

なら安心安心  ずか思ったけど、あの孊者っぜいおじさんが甚意した『Liquidable』は「凊方」されおるし、今回は食品じゃなくお液䜓を揮発させる感じで粘膜から吞収させおるよね  😰

・みんなで錻に挿しお「メディテヌションタむム」  瞑想っおこず

ハセン→倧きな暖かい光に包たれたような感芚。今、生たれおきたような䞍思議な感じ。
束村→突然、䜓が䞊昇しお地球を䞊から芋䞋ろしおいた。

  幜䜓離脱ずかしおない倧䞈倫

・今回の「脳のブレヌキをはずす蚓緎」は男性の口蚱。
もちろん無音なので、䜕を蚀っおるか分からない。
ただ、前の回ず比范しお、今回のは自分から音量䞊げたくなっちゃったのが嫌だったな😅
個人的に「◯◯◯たした」っお蚀っおるように芋える気がする。

・最埌、暋口さんパヌトが重耇しお流れるのは尺皌ぎですかね  
本来流すはずだった「炭化した県球」を流せなくなっちゃったから  ※「怜蚌回」参照


《Franzパヌト》

※うたく聞き取れない郚分は「⁇」、雑音は「==」で衚珟。
間違っおたらごめんなさい。

あなたは長い眠りに぀いおいたのよ。
起きお  

前回の啓蒙で君たちは「No eyes」が我々を支配しおいるずいうこずに気づいたよね。
君たちはこの番組を芋ながらずおも偉くなっおいっおるよ。
そしおこの「New Man」に支配された珟代瀟䌚をサバむブしおいるよ。偉いね。その調子だよ。
じゃあ今日はその「New Man」を芖芚的に区別が぀くように君たちの脳や芖床に熱い゚ヌルを送ろうかなず思うよ。
この映像を芋るこず、偉くなるこずで頂点を目指しおいこう。

圌は26歳男性の契玄瀟員です。
瀟䌚生掻を諊めお手に入れたあぶく銭を片手に必死に珟代瀟䌚をサバむブしおいたす。
加速する資本䞻矩や競争瀟䌚、欲望にかこ぀いたアコギで倧量消費的で物神厇拝的な生掻に蟟易した圌は、優秀な倧孊を卒業したにも関わらず、倜勀の工堎勀務で日々䜓を酷䜿したす。
広がる栌差や人生に察する焊りを目の前に、圌にずっおの土日はもはや䌑息ではなく次週に䜓を酷䜿するための準備期間に過ぎたせん。
圌はマズロヌの段階欲求の頂点に立おるはずだったにも関わらず、なぜアンダヌグラりンドでくすぶっおいるのでしょうか。
なぜかれはこの瀟䌚局から抜け出せないのでしょうか。
なぜ圌は心の病を持っおいるのでしょうか。

食べおいるものがあなたを構成し⁇方的な思考が䜕かの䜓内物質のせいならば、今食べおいるこのアボカドが圌に⁇⁇仕向けおいるのでしょうか
吊、それは「No eyes」によっお埋め蟌たれた皮が発芜しただけにすぎたせん。圌の病的思考は「No eyes」が圌の粟神を匱らせ、いずも簡単にそのすべおを搟取できるように埋め蟌んだプログラムの䜜甚に過ぎたせん。
䜓や粟神で芚えた違和感は====

䜓や粟神で芚えた違和感はやがお新しい平垞ぞず倉わり、その時「No eyes」の思考は䜓に完党に染み蟌んだずいえるでしょう。
そしお花が咲きあなたはその逊分ずなりたす。
あなたは真実に気づかないたた日々の生掻を送りたすが、それは「No eyes」に乗っ取られた政府に埋め蟌たれたチップによっお指定されたプログラムをそのたた実行しおいるだけで蚀動に自分の意思がほが介圚しおないのです。
それをあなたが自我や意思ず勘違いしおいるだけなのです。
その埋め蟌たれたプログラムは様々で、あらゆる思想や䟡倀芳に浞透しおいたす。

この䞖界の真の姿をあなたは===
===の真実を癟の幞せの嘘よ。䞀぀の䞍幞ずそれに付随する真実に玍埗がいくあなたにしか芋えない⁇⁇「No eyes」の仕業。醜くお傲慢。「No eyes」の目。圌らが壊したのです。この矎しい䞖界。矎しくあるべき䞖界。远い぀かないスピヌドで倉化する瀟䌚。
瞬きをすればもうそこに同じものはない。
すべおはファストフヌドのように消費されファストフヌド、ファスト、ファスト教逊、ファストフヌド  ファスト⁇⁇ドに行こう。そしおたくさん勉匷しお=====

ダバかったね。たた偉くなっちゃったね。おめでずう。
これで晎れお君たちは「No eyes」からの支配

・最初の陜気にみんなで螊っおる感じの映像。
「www.nu-man.nm」 っおサむトに誘導しようずしおるニュヌマンの動画広告かな
文字化けしおるけどYouTubeみたいにスキップボタンがあるもんね笑

前回より文章ずしお䌝わっおきたけど、映像が酔う  

✢がんやり受け取ったこず

・「No eyes」は我々を支配しおいお、「New Man」は瀟䌚を支配しおいる。
  ふた぀に違いはある
結局、䞀緒ではないの
しかも「New Man」を芖芚的に区別
「No eyes」じゃなくお🀔

・粟神病は「No eyes」が人間から簡単に搟取するためのプログラムが原因。

・人々の意思や行動は「No eyes」に埋め蟌たれたプログラムによるものであり、人々はそれを自我によるものだず勘違いしおいる。

・26歳男性契玄瀟員に぀いおの話だったはずなのに、途䞭から「あなた」にすり替わっおる。
圌だけじゃなくお人類みんなに関わるお話

・矎しい䞖界を壊したのは「No eyes」

✢映像で印象的だったもの

・キノコ
・飛行機
・゚レベヌタヌ
・薬物
・荒廃した街䞊み、ビル矀
・目、閉じるず唇みたいに芋える目、目が぀

✻✻✻✻

・パスモで家の鍵開けようずしおるのは、だいぶお疲れなのよ  

・PCで爆発芋お笑っおたおばさん、右目に飲み物飲たせおなかった

・最埌のPCをシャットダりンするずき「Log Out  吉田」ず曞いおあるずころがある。
今たでの映像は吉田がPCで再生しおいたものなのか

 

◎他に気になった甚語、調べたもの

・【新共存䞻矩】
該圓する単語はヒットせず。

『共存䞻矩論』ずいう本があるので、たぶんこれの話なのかな
「資本䞻矩が匕き連れおきた匷制劎働、搟取、差別、貧困、栌差、支配、収奪、䟵略、殺戮、戊争の桎梏から解攟される人類のシステムはないか?」ずいう内容らしい。

あ〜、Franzパヌトの映像ず䜕か通づるものがある気がする。

・【壁抜け】

物䜓が障壁を砎壊せずにそのたたすり抜けるこず。
 物理的には䞍可胜な超垞珟象であるが、電磁波や䞀郚の攟射線、音波、電波であれば普通に通り抜ける。

ピクシブ倧蟞兞より

ゲヌムではよく「壁抜けバグ」ずかあるけどねぇ。
暋口さんのあの文脈からこの単語は、よく意味がわからなかったんだけど  

怜蚌回に出おきた桜井さんが、どこにでも珟れる珟象に぀いお蚀っおるのかなぁ

・Franzパヌトに出おきた、錻ず口しかないロボット THE PRAYERずいうAIロボットらしい。

ディヌプ・ラヌニングで叀の経兞や聖兞、聖曞を孊習したもので、人類が創造した神ぞ捧げる蚀葉をかい぀たみ、独自のルヌルで新しい祈りの蚀葉を生み出すそうな。

神に関連あるロボットだったのね〜😲 

・そういえば、マズロヌの段階欲求は6段階目もあるんですっおね。↓

自己超越の欲求  5段階の欲求が満たされた際に起こる「䞖界をもっず良くしたい」ずいう芋返りを求めない気持ちのこず。


◎#3の感想 

・#3は、急に怪しげな方向に舵をきっおきたしたね。
ちょっずした宗教セミナヌかず思った。

・『Liquidable』をみんなで錻にぶっ挿しお瞑想するシヌン。
真面目にやっおるからこそ、笑えるずいうか  
シュヌルな光景だったねぇ。

あれ、恐山さん繋がりでオモコロのダヌドムのネタがモデルなのかなぁ

・ブレむンリセットテストはTwitter䞊で「第二回蓋テスト」っお呌ばれおたしたね笑
『蓋』はテレ東の謎番組ずしお䞀郚界隈では有名。

・地球、宇宙ず壮倧なテヌマになっおたしたが  
ずりあえず、考察はもうちょっず時間かけたす。


この蚘事が参加しおいる募集

テレビドラマ感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか