見出し画像

星と月の往復書簡#0 ”月と星が伝えるありかたとと、ととのい”


星と月の往復書簡#0 ”月と星が伝えるありかたとと、ととのい”
本日は、月と星が伝えるありかたとと、ととのいについてお知らせします。


◎はじめに

私たちはこれまでやり方-doing-について学び続けてきた。それってなぜって、目に見えるから。

だけど、本当にそれだけでいいのかな?って思って
いろいろ試してみた。

そして、ようやくわかった。
見えることだけではないんだ、と。

目に見えない所、在り方-being-が大事。
だけど、どうしたらそこを育てることが出来るのだろう?

種をまいて、根を生やしてようやく植物は芽を出す。芽が出たら花を咲かせて、種を作って枯れる。

その目に見える世界の裏側で、土の中の根は広がっていっています。私たちの根はどうやって育てていくのだろうか?

生きること、食べること、ありかたと、ととのい。
からだを使って、体感して味わって、
自分自身の根を広げていけたらと思います。

月と星がつたえるありかたと、ととのい。

あるがままにあること。
ありのままであること。
本来のあるべき形。

そのままをまず受け入れることなのか。
心地よさを感じる形に変容していくのか。
在り方に、正解はない。

全体がほどよくつりあって、矛盾や衝突などがなく、
まとまっていること。ととのっていること。

バランスをとりながら、ととのいながら、
過ごしていく中でつりあう。

月と星が伝えるありかたと、ととのい。
在り方を見つけると自然とととのう。

𓎡講座内容

1回目から6回目までの流れになります。
できるところまで、自分が遠慮なくとことんやりたいと思ってるため、内容が追加や変更になる場合もあります。

・調和の姿勢

座学で調和について説明してから調和の姿勢確認をします。
日本人は昔どんな姿勢でいたのか?
いつから今みたいに背骨がS字を描くようになったのか。
日本人古来の立ち方(調和の姿勢)を体感しながら、立ち方の違いをワークを交えながら行っていきます。

立ち方が変わった後に、立ち方が変わるとどう変化するのかを確認していきます。

・脱力

脱力について説明してから脱力の感覚を体感していきます。
脱力って本当に力を抜くことなのか?
力の法則を疑い、脱力とは何を指すのかを再定義して行っていきます。

・下丹田、中丹田強化

下丹田、中丹田強化の位置を説明をしてから
丹田の位置の確認をします。
呼吸法を取り入れながら丹田を強化を行っていきます。

・身体意識と身体操作

からだの意識をどこの方向に向けるのか、
からだの使い方を再確認します。

・重力反力

重力・反力について説明してから重力・反力の感覚を体感していきます。
重力・反力は一体何なのか?
対になる力はないと言われている重力について、
深められたらと思います。

・身体繋ぎと身体分離

私たちの体がどこまでが首で、
どこまでが肩で、どこまでが頭なのか?
骨格標本や解剖図を用いて説明をしてから、
実際に触れて確認していきます。

・0.0.0の活用法
0.0.0の語源について説明してから、
実際に活用の仕方についてお伝えしていきます。

毎回遊びを通して体感できるワークを入れていく予定です。
部位別の施術も行っていけたら面白いかなと思っています。
タイムウェーバーを使って、視覚化もしていきます。

𓎡講師紹介

京都から中村仁星さんを講師としてお招きして行います。

・中村仁星さんのプロフィール

中村仁星(じんせい)です。
2023年3月にあん摩の学校を卒業。
按摩マッサージ指圧師となる。
2023年4月から【0.0.0術】創始者。心と身体の探求者。セラピストを育てるセラピストの岡田哲也さんから調和の姿勢を学ぶ。
学びを深めていく中で、今まで学んだことと組み合わせながら触れることをベースにした施術を行うようになる。

姿勢を変えることでエネルギーを変え生きる姿勢を変えていく。
そして皆んなが楽しく笑い合えるおもしろい世界を作る!をモットーに活動中。

現在、京都、大阪、名古屋で月一回程度の定期講座を開催中。

ありかたと、ととのい、さらに。

生きることは食べること。
食べることは生きること。
体感しながら、味わってみよう。

ありかたと、ととのいの前にちょっと早く来て、
薪を割ってかまどでご飯を炊いたり、
色んなものを囲炉裏で焼いてみたり、
その時にできることで一緒にご飯を作って食べる。
あるもので作って、食べるまで。

タイミングが合えば、梅の収穫だったり、芋の定植など、食卓に届く前のところも体験してもらえたらと思っています。

𓎡開催日時

4月14日(開催ずみ)、
5月19日、6月9日、7月14日、8月4日、9月1日の全6回です。

生きること、食べること 10時から12時(開場9時30分より)
月と星が伝えるありかたと、ととのい 12時から16時

𓎡参加費

・月と星が伝えるありかたと、ととのい
全6回 80,000円
単発参加 15,000円

・生きること、食べること
全6回 12,000円
単発参加 2,000円
一食追加の場合 +500円

※月と星が伝えるありかたと、ととのいを参加する方のみ生きること、食べることにお申し込みすること可能です。

支払い方法については振り込みまたは当日現金支払いになります。分割支払い可能。

𓎡キャンセルポリシー

講座5日前まで:受講料の10%
3日前キャンセル:受講料の50%
前日、当日キャンセルや無断キャンセルの場合;受講料の100%とさせていただきます。
ご返金の場合は振込手数料を引いてご返金致します。

𓎡持ち物

ヨガマットや大きめのバスタオル

𓎡会場

而今、華菜(にこんかな)
住所:〒509-7831
岐阜県恵那市串原3167−1

而今(にこん)は禅語であり、曹洞宗 道元禅師の唱えた言葉です。今の今、この瞬間に立ち返り、四季折々の華や菜と共に過ごせていけたらという思いで、而今、華菜(にこんかな)というお家の名前をつけました。

お山の上の小さなお家で、木の温かみを感じながら、今のこの瞬間を感じてもらえたらと思っています。

𓎡定員

10名

𓎡お申し込み

お申込みは下記のお申し込みフォームより▷
https://forms.gle/x39aTdUFc5Ca2JsR7

この講座やイベント総て、
感染症対策と言われるものはいたしません。
ご了承のうえご参加下さい。

次回の月と星の往復書簡。
担当は、月になります。
お楽しみに◎

続きはこちら↓

___
HP🐰
https://ryokanowa.com
Re-Lien Onlineshop🐻
https://relienonlineshop-0303.my.canva.site
はどうラボ(公式ブログ)🐼
https://note.com/hadoulab/
Instagram🐹
https://instagram.com/relien0303?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
お問合わせ🐻‍❄️
https://forms.gle/iPoM9dQAkJDAGPBJ9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?