見出し画像

星と月の往復書簡 #12”月と星が伝えるありかたと、ととのい 3回目を終えて”

前回はこちら▷

本日は月と星が伝えるありかたと、ととのい 第3回目でした。

◎生きることと、食べること。

午前中は生きることと、食べること。

雨が降る前に、ブルーベリーを取りにいきました。
ちょっとずつ、熟し始めていて、酸っぱい実と甘いの実がありました。
表側は紫だけど、裏側はまだ赤いからまだだね、なんて話しながら、
食べ比べをしたり、楽しかったです。

戻ってきてから、ご飯作り。
ちゃんこ鍋を食べられるということで、
みんなワクワク。

麻婆豆腐に、スライスハムとレタスと新玉ねぎのサラダ。

かまどご飯担当の父がおらず、
初挑戦で炊いてみたところ、
芯が少し残ってしまいました、。
次回は、父に託したいと思います。

カウンターでおかずをよそって、食べる流れに。
自分で食べれる分を取るって良いですね。

◎月と星が伝えるありかたと、ととのい

午後からはありかたと、ととのい。
まずは、包むことから。

だんだんじわじわと広がってくるのが面白かったです。

手を置く位置を変えることで、温かさがじわじわからスーって広がっていくのも、変化がわかりやすくて楽しかったです。

次に、正中線をとっていきました。

椅子に座って呼吸をしていきながら、
意識を向けて行くことで、
また感覚が変わった気がします。

◎ちょっと一息、おやつ時間

ありかたと、ととのいの講座中のちょっとひと休憩。
今月、誕生日の人たちをお祝いしようとのことで、サプライズケーキ。
喜んでもらえてよかったです。

こっそり、お茶の会のはずが、20杯以上お茶を立てることに。
最後はお抹茶の味比べまでしていました。

糀くん、ぐっすり寝ていました。

3回目も無事終了◎
次回は、7月14日(日)になります。

4回目から6回目は残席4名となります。
興味があれば、ぜひご参加ください☺︎

講座の詳細はこちらから▷

___
HP🐰
https://ryokanowa.com
Re-Lien Onlineshop🐻
https://relienonlineshop-0303.my.canva.site
はどうラボ(公式ブログ)🐼
https://note.com/hadoulab/
Instagram🐹
https://instagram.com/relien0303?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
お問合わせ🐻‍❄️
https://forms.gle/iPoM9dQAkJDAGPBJ9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?