見出し画像

Amazon Echo「Alexa(アレクサ)」を導入して我が家に起きた5つの変化

田舎でテレビ無し生活5年目のハダ(@hada_tomohiro)です。


Amazon Echo Dot を我が家に導入しました。というか、気づいたら妻がポチって届いてました。お馴染み、アレクサです。

端的に申し上げて、アマゾンプライム送料込5,980円で実現できる近未来感が素晴らしい。マジで買って損はありません。超絶おすすめします。

アレクサ、いつもありがとうね。(ヨカッタデス)


アレクサ導入で我が家に起きた5つの変化

アレクサを導入して2週間が経ち、少しずつ使い方にも慣れてきました。まだまだ使いこなすには程遠いですが、我が家ではアレクサを導入してこんな変化が起きました。

① 作業時間を区切りたい時に一声でアラームを設定できる
「11時になったら教えて」と一声で仕事や読書の区切り設定ができる

② テレビ&新聞なし生活でもニュース&天気予報を朝支度中にチェック
「ニュースを教えて」で朝の支度中でもニュースや天気予報を聴ける

③ BGM不足の解消
 YouTubeやSpotifyで探さなくても「ジャズかけて」でBGMをかけられる

④ Googleカレンダー同期でパートナーとのスケジュール共有を音声確認
 わざわざGoogleカレンダーを開かなくても妻の予定を聴き流せる

⑤ 口喧嘩をしてると誤作動して場が和むw
「ゴメンナサイ何ヲ言ッテルカ分カリマセン」と誤作動に何度救われたか!

特にアレクサの効果を実感しているのが①。

一声でアラームを設定できる機能です。わざわざスマホで設定するまでもないけど、時間になったら教えて欲しい時って結構ありませんか?

「あと15分経ったら家を出発しよう」「20時になったら仕事をやめて夕飯の準備をしよう」「今から22時まで読書しよう」というようなシーンにアレクサは超絶使えます。


アレクサの1番のメリットは、手を動かしながらでも遠隔で声を使って操作できる「ながら指示」が出来ることに尽きるなと感じています。


両親へのプレゼントにおすすめのアレクサ

つい先日、お盆休みで両親が自宅に遊びに来ていました。機械音痴の両親がアレクサには興味津々。

「これってパソコンとつながってるの?」といまいち仕組みを理解していないものの「ビートルズの音楽をかけて」と嬉しそうにアレクサに話しかけていました。

スマホやタブレットを使いこなせない機械音痴の両親でも、話しかければ動いてくれるアレクサは利用ハードルが低くぴったりだなと感じました。両親にプレゼントする予定です。


しかし、何度教えてもアレクサのことをアレックスと呼ぶ物覚えの悪い両親に対し、アレックスと呼ばれても反応しないアレクサはやっぱり賢かったのでした。

いただいたサポートは素敵なnoteクリエイターさんのサポートに使わせていただきnote内サポート循環を楽しみたいなと思っています