見出し画像

【はだののつぶやき】ココロと頭を整理して「秦野でやりたいこと」を書きだしてみる。

おはようございます。おいもでーす。
最近、食べ過ぎなのか、体全体が重い・・・。天気のせいだと思いたい。
ふぅ・・・。

今日はこいも1号の通院dayだけど、2号3号の帰宅時間があるので、男爵だけで病院に行ってもらっています。
すなわち、私、1人の時間。

久々なおひとり様タイム、心を落ち着かせて、ぐちゃぐちゃな頭の中を整理しよう。
大好きな出雲大社相模分祠の写真見て、深呼吸だー。
花手水の龍が、戻ってこられて何より。

さて、この1か月は、またまた濃い1か月でした。
こいも1号の体調が落ち着いてきたこともあり、自分自身のことを考える時間も増えてきたせいかな。

「・・・で、何がしたいのよ、私は。」と、何度も自分に聞いてみる。
興味のある分野の本を、ひたすら読んでみる。
会ってみたかった人に会う、気になる場所に行ってみる。
「あっ!」と感じることを、繋げていく。

以前住んでいたところで関わっていた「居場所づくり」、「まちづくり」。すごく楽しかった。
でも、正直物足りない感もあった。
うー-------------ん・・・・。

「あれしたい、これしたい病」がいよいよ発症。
これが発症すると、寝るのも惜しくなる性分です。

そんな風に過ごしてると、フシギと、色々なご縁に恵まれるもの。
この1か月で、うれしい出会いがたくさんあって、本当に感謝。

応募してみたい「noteクリエイターサポートプログラム」。

助成金が出る生活クラブの「居場所をテーマとしたアソシエーション支援基金」。

どうしたら、応募できるか。
ちょっとずつ、進めてみよう。

最終的な目標だけは、見えている。

「お酒はないし、開いてるのは昼間だけど、子どもも、大人も、赤ちゃん連れた方も、ふらっときて、秦野のおいしいモノ食べながら、のほほーんとおしゃべり楽しめるスナック的な場所のママ」。

でもその前に、ちょっとやってみたいことがある。

子どもたちがもっともっと、力を発揮したり、好きなことをしたり、「たのしーっ!!」って思える場を作ってみたい。

ライフワークの大好きな英会話、気軽に、レッスンではなく、英会話でおしゃべりする会を、秦野のお店やカフェでやってみたい。

少しずつ、形にしてみよう。
「二兎追うものは一兎をも得ず」って言うけど、つかまえたいなら何兎でも追ってみる。
追わないより、追った方が、絶対楽しいハズ。
追ってダメなら、それは自分のモノではなかったってこと。

気づけば、もう40代。
子ども3人、うち1人は病児。
突出したスキルもない。
すばらしい経歴があるわけでもない。

でも、やる気だけはある!!
「少しずつ、進めていけばいいのだ」と自分に言い聞かせる。

今日はせっせと情報収集につとめることとしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?