見出し画像

諸行無常の鎌倉旅行

先日、鎌倉に住む友達に会いに行ってきました。
友達は仕事なので夕方まで一人鎌倉観光。

どうしようかなと思ってとりあえず鎌倉駅で降りてみました。
とりあえず小町通りに行ってみると、修学旅行に来た小学生たちがたくさん。謎に55円均一の雑貨屋が大人気。
人の少ない所でゆっくりしたいと思っていたので、とりあえず鎌倉駅周辺の観光は断念して、ランチを食べに路地裏のカフェに行きました。

画像1

■FOOD STAND magali 自家製ホットドックランチ

お客さんは私だけ。窓際のカウンター席に座って、本を読みながらホットドッグが出来上がるのを待ちました。

(これは絶対美味しいやつ・・)

見た目からして美味しそうなホットドッグ。食べたらやっぱり美味しい。触感はパリッとしてて、ジューシ。ウインナーって味が濃すぎるものがあるけど、ここのはちょうどよくてピクルスとすごく合う。

「ごちそうさまでした」

キャロットケーキがあったのでテイクアウトをお願いしました。
(ちなみにこちらのキャロットケーキもすごく美味しかった

次に候補として考えていた北鎌倉駅に向かいました。
北鎌倉駅には鎌倉にある臨済宗のお寺ランキング(鎌倉五山)上位1位の建長寺と2位の円覚寺があります。

■円覚寺
北鎌倉駅降りてすぐ。境内はとても広くて禅寺らしくおごそかな雰囲気。国宝の釈迦の歯が保管されている舎利殿があります。

画像3

■建長寺
こちらは円覚寺から歩いて10分ほどのところにあります。

画像2

北鎌倉はとても落ち着いた雰囲気でした。
諸行無常の中でも鎌倉時代から変わらず存在するお寺と、鎌倉時代から変化をしてきた街並み。
お寺に入ると普段の時間の流れよりもゆっくりと感じるのは私だけでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?