子供たち習い事はじめました

うちは子育て応援券がある地区で、消費のためと言ったらあれだけど、息子はいろんな習い事の体験をしてきた。私がやらせたいこととか、本人がやってみたいと言ったとことか、息子が楽しめるものを探していた。

息子は私から離れて集団に入っていくのが苦手。社交性は必要なスキルだけど、お金払ってまで嫌がることを無理やりさせたくないな、というのが私にはあった。だから、本人が次も行きたい!というものが見つかるまでは急がなくていいと思っていた。

コロナ自粛で自宅遊びを充実させたくてキーボードを買ったら息子は気に入ったらしく、ピアノレッスンを始めることにした。また行きたいと言うものが見つかって嬉しかった。

息子はピアノを始めたばっかりだけど、私はいつやめてもいいと思ってる。何年後かに、ここまで続けたのにもったいないとか、今までのお金がもったいないとか、そういうことで続けてほしくない。やりたいことを、やりたいと思った時にやる。少しでも楽しいと思えることを続ける。時には辞めると決めて、次に進む決断力も大事。そう私自身にも言い聞かせてる。彼の未来は私が決めちゃいけない。たった4歳の彼の決断を未来の彼に押し付けちゃいけない。続けることも大事だけど、何より大事なのは彼のその時の気持ち。そう思っていよう。

娘もバレエ教室に通い始めた。彼女は人前だと内気でママから離れられないことがあるけど、まだまだ好奇心旺盛で初めての習い事にそのまま入会した。

本人はわけもわからず、楽しそうに通っている。可愛いお洋服着て、体操して、ジャンプして、つま先歩きして、楽しかったー!と言って帰る。正直言ってめちゃめちゃ可愛い。

2人とも楽しそうで私は嬉しい。大きくなってからはまた違うのかもしれないけど、2歳4歳の習い事はやっぱり本人が楽しいのが一番。好きなことが見つかればラッキー。私には教えられない体験をさせてあげたい。

子育て応援券BANZAI!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?