見出し画像

英会話

会社にニューヨーカーがいて、週に2回英会話レッスンをひらいてくれている。
出身がどことか関係なしに、彼は人としてとってもいい人。どこがいいかと言うと、絶対に人を否定しないところ。相手が間違ったこと言ってても否定しない。そして新しいことを始めるのが好きで、新しいことを始める誰かのことを全力で応援してくれる。彼は毎回「今週の新しいニュースは?」と聞いてくれ、私は「ない」と答えるのが恒例になりつつある。

また、コミュニケーションが英語なのもやっぱりいい。私は英語が得意ではないからシンプルにコンパクトに簡単な英語で伝えようとする。最初日本語で言いたいことを考えてるうちはごちゃごちゃしてる言葉たちが、シンプルな英語に整理されて出てくる。考えまでがシンプルになる。

日本語ももっとシンプルに伝えられたらいいのに。

日本語には相手を思いやる、敬うための余分な言葉達が多すぎて、少ししんどい時がある。すごく綺麗な文化だけど、ホントはめんどくさい時がある。人を気遣う心も、いま残る言葉たちも、結局は美しくてかっこいいんだけど。

とにかくもっと言語に縛られず、シンプルに、美しく、自分の思いを伝えられるようになりたいっていう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?