見出し画像

桜始開(桜はじめて開く)ー今日は桜の日

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。今日は桜の日。昨日まで日本列島は大荒れの春の嵐だったというのに、今朝は私住んでいる街も、とてもきれいな青空が広がっています。
皆様のお住まいの地域はどのような様子でしょうか。

桜の日

今日は「さくらの日」です。

3月27日「さくらの日」
東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が1992年(平成4年)に制定。日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。
雑学ネタ帳ー今日は何の日

桜が開き始めたという便りを、私はSNSでとてもリアルに教えてもらいました。
ニュースではなく、その時、その場所にいた人が見た桜を見せてもらえるのは、たとえその場所に行ったことがなくても、とても身近にその桜を感じることができて、良いなあ。と思います。

今日は気温も上がりそうなので、桜の満開の便りも届くのではないかな。と思います。マンボウも明けて、気候も良く桜も咲いていると聞けばお外へ出てみたくなりますよね。。。

今年は私はインドア花見なう

一つ前の記事でも書きましたが、ちょっと体調を崩して今は病床からnoteを書いています。いつぶりの入院生活を、まさかこの花の綺麗な時期に、気候の良いこんな時期に、室内で過ごしているとは。。。びっくり。

このままでいけば、自宅前の桜の満開に間に合うと思うので、しっかり療養したいと思います。

teamOKONOMIYAKIの桜を見せて

桜は見れないなあ、、、と思ってちょっと残念におもっていましたが、良いことを思いつきました!!!teamOKONOMIYAKIのメンバーのみんなのさくらを見せてもらおうと。
なんて無茶振りで、なんてワガママな企画なんでしょう。。。

と、その前にteam OKONOMIYAKIをご説明しておきますね。clubhouseで出会ったクリエイティブ集団です。(説明あってるかな・・・)

♯わたしのさくら

独り占めするのは勿体無いので、OKONOMIYAKIのInstagramで皆さんにもみていただこうと思って少しづつPOSTしつつ、メンバーに声をかけつつの準備中です。

桜にちなんだ作品や、今メンバーがまさに見ている桜をよかったらたくさんの方に見ていただけたらな。と思います。

⏬インスタグラムをチェック!!


入院は退屈か?

約9日間の入院生活になりまして、今ちょうど折り返し地点です。(マラソンのような表現ですね。)生死に関わるような病気ではないので、基本的に身体も自分で思うように動きます。

洗濯もお風呂も食事も寝る時間も起きる時間も、特に制限があるわけではないので、比較的元気な入院患者だと思います。

毎日、何をして過ごしているかというと、治療以外はコンスタントにご飯が出来ることと、時間で決められた治療の関係で「●時だから●●しなきゃ!」とか、ぼーっとしている時間は普段とさほど変わりなくて、何だかんだ動かされています。

経験は宝だ!

そして、この歳で想像はできてもなかなか経験できない、病院での生活で、より「老いていくということ」「暮らしの質を守るということ」「何を豊かと感じるか」とかそういうことを体感することができたのはよかったかもしれない、と思いました。

私の世界とのつながりの
一番大きな開口は今ここ。

奇しくもコロナ禍で面会は一切できません。そこで入院中も自分と社会との関わりを完全に途絶えさせることなく、退院後にスムーズに社会復帰していく術は持っておく方がいいな。と感じました。

その辺りのことは、また退院したら書きたいな。と思います。

とにかく私は、外の空気が吸いたいです(笑)
この時の、花粉混じりでちょっとムズムズする空気。雑草が蒸れて香る青くささ、桜の香りも今だからこその香りでしょ。あ、桜餅も食べたい。

そうだ、今年は息子と自宅前の桜の木の下でおやつを食べよう!と約束していたので、とにかくそれに間に合うよう、気温がここからググッと上がって開花が進まないよう。ちょっと願掛けしてみようかな。

まとめー桜について思えども

桜については思うことはそれはそれはたくさんあるのですが、ほかの方もたくさん書いていると思いますので、たくさんの情報で溢れかえっていることでしょう。

日本人がどうしてこれほどまでに、桜に心揺さぶられるのか。花が咲いた!とこんなにも日本中がウキウキとする花も珍しいと思います。その理由は、四季があるからだと私は思っています。

そして何より、桜は必ず散るのです。だからこそ、美しい。だからこそ、懐かしい、尊い。と、より人の心を捉えるのでしょうか。

実際にランキングを見てみると、桜に続くチューリップやバラはお花屋さんでも桜に比べると長く店頭に並びますもんね。

さて、寒暖差もあってなかなか着る物の調整も大変な時期。また、春は眠たくなるという方も増えますね。皆様お身体を大切に。

では、今日はここまで。
皆様良い1日を。今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

桜前線レポート

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!